

ヤフオクで初めて車を落札

tabi_r_k-img600x450-1239006480purgfl46300.jpg

 どうも今乗っている車のシートに馴染めず、なんとなくヤフオクで車をぼんやり見ていて出会ったのがこれ。長い間オープンに乗っていたんだけど、両親を乗せるために4シーターが必要で現在のBe-1にしたばっかりだったんだけどね。乗れば乗るほど体になじまなかった。

 今回の車はオープンだけど4シーターなんで、家族を乗せるのも可だし、初の電動ルーフ。古い車だけど、やっぱりオープンがイイ。

 オークションでの車の取引は初めてで何をどうしたらいいんだかさっぱり分からない。で、Be-1を買った地元の車屋さんにTELして名変などの事務作業をそこでやってもらう事にした。Be-1は出品者の車屋さんに買い取ってもらって乗って帰ってもらう事に決定。

 届いたらまた報告を・・・

 絶好の花見日和が続いたので、久々に桜を撮ってきました。

長い間、青田川沿いに住んでいたので、高田公園の桜より青田川の桜のほうが好きですね。老木も多く大雪の後には何度も大きな枝が折れていたものですが、近年雪もたいして降らないので青田川の桜の木もきっと寿命を延ばしてくれることでしょう。

最後のほうの暗く映っている数枚はRAWデータと呼ばれる画像です。デジカメは勝手に明るさや色を変えてしまうものがほとんどですが、一眼レフデジでは、この補正を行なわない無圧縮(jpgと呼ばれる普通のデジカメ画像は圧縮されています)データで、特殊なソフトで色々と自由に現像ができるんですね。

 RAWデータで撮られたやや暗い画像こそが本来レンズを通して写された元々の絵なのです。これを明るくしたり色を合わせるのが現像と呼ばれる写真屋さんの仕事でしたが、今では僕のような素人でもそれが簡単に行なえます。暗いところだけ明るくしたりとか室内独特の(電球の色で変わってしまいます)変色を色温度と呼ばれるもので補正したり出来るのです。

 良くあるのは蛍光灯の下で映すと青みががって、白熱灯の下で採るとオレンジっぽくなるアレです。こんなのも補正できます。jpgで保存された普通のデジカメデータですとこの補正は容易ではないのです。今回のは無補正で出しています。

ミシェールが心配

 ミシェールの具合が悪く、病院に連れていった。症状から見ておしっこがつまっているようだったのだが、ドンピシャだった。1日お泊りで翌日引取りに行った。とりあえずおしっこは出したらしいが尿道が細くなっていて、またつまる可能性があるとの事でしばらく薬と専用えさで様子見。

 1日開けて少し落ち着いたものの、まだ元の元気はなく、えさも少ししか食べない。実家にあずけて緊急の場合は先生に来てもらうよう頼んだ。明日はもう出発で約10日間そばにいてあげられないので心配だ。





 お、今また少しえさを食べ始めた、たのむよミシェール。

上越で全国初?「大人の文化祭」を開催しよう!!

 前述の「上越市なんでもサイト」にも書きましたが、「大人の文化祭」を開きたいなと思っています。

 日本中が元気を失っている中、楽しいイベントが今必要です。子どもたちの文化祭を見習って、大人にも文化祭があったらいんじゃないかというのが、この企画のスタートラインです。

 さまざまなジャンルでの発表会、バザー、学芸会そして一番楽しみな食堂。どれも大人のプライドをかけた渾身の作品。大きな会場に一同に集まって繰り拡げられたら楽しいと思いません?

 食堂を仕切るのはプロのシェフや板前さんです。ひょっとしたら一会場ではムリかもしれませんが、会場を渡り歩くのも悪くありません。

 どこから手をつけたらいいかさえ分らないけどプランニングしているだけでもドキドキします。

上越市なんでもサイト

 「上越市なんでもサイト」という、ちょっと変わった仕掛けを用意しました。

 これは上越市に関する百科辞典(Wikipediaのようなもの)をみんなで作ろうというものです。管理者もいなければ管理画面もありません。掲示板に書き込むより簡単です。だれでも書けるし、だれかが書いた記事を修正したり、追加することだって出来てしまいます。

<こんな使い方>
・お店や会社、そして団体などの情報を書く
・好きな場所や好きなイベントなどについて書く
・上越市で実現したいことや夢を書く
・何か分らないことがあったら書き込んで答えてくれる人を探す

 だれも何もしなければ何も起きません。でも・・・・

 だれかの書いた記事はきっとだれかのために役立つことでしょう。

 主役は書かれた記事(情報)です。

 待つのではなく、動かないと何も始まらない時代になってきているのではないでしょうか?
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

