

天皇、皇太子のほうが政府よりずっと国民に身近

 魚沼での地震災害の時もそうだったが、天皇陛下、皇后のお2人は大きな災害の時には、積極的に足を運ばれています。昨日は皇太子がブラジルに行ってブラジル移民の人々に会いに行かれていて国際的なNEWSにさえなっています。

 それに比べて魚沼の現場を視察に来たある政治家にいたっては仮設のトイレに案内されて、「こんな所を俺に使わせるのか!!」と怒ったそうだ。小泉にしろ福田にしろ、今の政治家は天皇一族よりずっと国民から隔たった所にいると言われても仕方がないだろう。

 靖国に行っても沖縄の「ひめゆりの塔」に行かなかった小泉。どちらも行かない福田。どちらもバカだ。古い車を大事に乗っていると10年経つと税金がめちゃ高くなるって知ってます?僕の車は平成元年製の1600ccですが¥43400も自動車税を取られるんですよ。

 何が環境だっつうの! 1台の車を作るのにどれだけCO2が排出されるか説明しろって言いたいね。要するに車産業からのプレッシャーで新車を買わせるための法律なんですよ。

 政治家と官僚は利権と票のことしか考えていないんですね。別に国民が苦しもうと関係ないのです。もっとも今ふんぞり返っている自民党の連中の命もあとわずか。キムタクに総理大臣になって欲しいと本気で思っている人いっぱいいるだろうなあ。

iPhone なんでこんなに急に発売?

iphone.jpg
ソフトバンクからiPhoneが発売されるというNEWSが先日出たばかりで、「年内」とか言っていたのが、来月11日発売ってどうなってんだろう?ソフトバンクも料金体系とか全く決まってなかったろうから急ピッチで準備をやってるんだろう。

 「買わない」をスタートしてから最初の誘惑になりそうだ。携帯は現在、電話としてしか使ってないがiphpneとなるとちょっと事情が異なるからだ。WEB閲覧も簡単に出来るとなると仕事に関わってくる可能性があるからだ。まだ料金体系も発表されてないので特に購入予定もないのだが・・・

 Gooleの「Android」なら即買いなんだけどね。いまや自分の仕事もメールをはじめ、かなりの部分でGoogle関連のアプリを使っているので、Google丸かかえの携帯が出れば文句なしの必携TOOLになるからだ。

 それにしてもあれだけ高かったiPhone、一気に半額くらいまで価格が下がるようで、発表されているアメリカ価格だと、日本の普通の906なんかより安いんだよね。あの値段で日本で発売となれば、ちょっと考えちゃうなあ。ソフトバンクだとソフトバンク同士は通話料無料だしね。うーん、知り合いでソフトバンクは一人しかいないけど。よく連絡しあう連中とそろえて買うって手もあるからね。パソコン関連の仲間ならスンナリ買うと思うんだよな。

 ま、ちょっと様子を見るかな。発売日は品切れになるのは必至だね。

新しいものほど、すぐに古びてしまう

 東京の代表的な団地として有名だった高島平団地が住人の高齢化とともに限界集落となっている。この現象は現在のマンションブームの未来をそのまま映し出している。宝物でも手にするようにマンションに移り住む人たちは、この現実をどう見たのだろう。

 パリに住むことに強くあこがれる理由のひとつに、その住環境がある。

 パリの中心部にはマンションなどの住宅施設はほとんどなく、古い歴史を持つアパルトマンを直しながら使っているのだ。5F以上でエレベーターのないアパルトマンも珍しくなく、小さな部屋も数多く存在している。

 それでもパリに暮らす人々はこれらの不便だけれど愛すべき古いアパルトマンを自分流にアレンジしながら生活しているのです。この暮らしはとても素敵で、僕にとっては立派なマンションより、ずっと快適なんですね。

 アパルトマンのまわりには小さなお店がいっぱいあって、その店は常連さんであふれている。週に数回はどこかで市が立ち、どこも会話がはずんでいる。「人間が暮らしているなあ」と強く感じる街がパリなのです。あまり感じたことはないんだけど、ひょっとしたら自分は人間が大好きなのかもしれない・・・

モニターのサイズは何インチ?

24monitor.jpgこれからモニターを買うなら何インチがいいのか?
今自分の前には24インチと20インチがデュアルで並んでいる。24はワイドなので、これが2枚となるともはや首を振らないと全部は視界に入らない。

しかし、1枚で使うなら今後は24インチ以上になっていきそうだ。左は今日現在の価格.comにおける24インチモニターの安いベスト5。ついに4万を切ったものも出てきた。自分が使っているのは2番目のBenQ。これはHDMI端子もついているので今後別の役に立つかもしれない。

にしてもパソコン関連は何でもどんどん安くなっていくなあ。最近で欲しいのはまもなく発売の地デジチューナ(USBタイプ)かな。19800円で予約を受け付けているようだ。事務デスクでちょっとTVを見るのに良さそうだ。ここはTV感度が悪くワンセグがダメだったので、どっちにしてもアンテナ線を引いてこなきゃなんないので、どうせならちゃんと映る地デジですね。録画も出来るし。デュアルモニターならたぶん片方にTVを映しておくことも出来そうなので・・・

ますます仕事の効率が悪くなりそうだけど。

12時間のITセミナー

2/14,15の2日間で6時間×2のITセミナーの講師をやりました。

 ビジネスシーンでのホームページのあり方、ブログの使い方やTIPSを主に講義したのですが、12時間というのは大変です。約3ヶ月のWEBに関する講義も別途やっているのですが、これくらいのスパンになると、それなりに計画も立てられるし調整もききます。逆に2,3時間ですとやれる量が決まってくるので計画も立てられるのですが、連続の12時間というのは調整もなかなかきかず、難しかったですねえ。

 一応進行表は作っておいたのですが、話の流れで順番が前後したりで前半はしどろもどろな部分もけっこうありました。参加者のスキルやキャラなんかが見え始めてくると進行はスムーズになってくるものなんですね。

 何事も経験で、次回はもう少しスケジュールもうまく作れるかもしれません。

 今回は実習用にFC2ブログを使う予定でいたのですが、同じIPからは短時間の間に二人までしか登録できなくなっていました。以前はこんな制限はなかったと思うのですが、イタズラ防止なんでしょうね。
 で、今回はwordpress.comのサービスを使いました。最初50MBしか無かった容量は先日なんと3GBまで一気に拡張されていたこともあって選んだのです。それにCMなどは全く入らないのもうれしいです。一気に20人くらい登録しましたが、問題なく登録できたのはありがたかったです。

 みなさんにもオススメですよ。ドメインも****.wordpress.comといったサブドメインスタイルでもらえるので、見た目?もいいですしね。ただちょっとしたJavaScript(Googleマップの埋め込みなど)は、HTMLの正規化を強制的に行っているのか、HTMLが書き換えられてしまって上手くいかないようです。

 逆にFC2には無いようなサービスやツールもあります。ヘッダーの画像の変更などは専用のメニューがあったりで初心者にも簡単に出来ます。お試しを♪
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

