

パリの人は並ぶ

 パリではとにかく並ぶ人の列を良く見る。
・パンを買うのに並ぶ
・タバコを買うのに並ぶ
・肉を買うのに並ぶ
「行列の出来る店」が普通にあちこちにある。特別うまいとか、特別に安いとかの理由ではないようだ。「待たせるのが平気」という見方もある。一人のお客との接客で話しこんでしまって列が出来てる場合もけっこうある。後ろのお客もまた何も言わないんだなあー、これが。

 バスの運転手さんでさえ乗り込んできた客と話し込んでバスを発車させなかったり。あのマックでさえ若い夫婦と子供がなかなか注文が決まらない上に途中でキスまでしているんだから、だれも怒ることも出来やしない。

 チーズ屋さんで卵を買った時(1個でも売ってくれるんです)、何だか「・・・はどうする?」とか言ってるんだけどサッパリ分からない。分からないよってポーズしても、どんどん聞いてくる。「フランス語分からないんです」っていうと、「それじゃ、しょうがないわね。いいわ」みたいな感じでお勘定をしてくれるといった按配だ。とにかく話し好きなのです。

theme : パリ、フランス
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

