スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールの一部を印刷するには?

 印刷の際のオプションに「全て/ページを選択」があるのは多くの人が知っているだろう。印刷をクリックすると下のような画面が出てくる。(※ブラウザにあるプリンタのアイコンをクリックした場合、この画面は出ずに、いきなり印刷されます。「ファイル>印刷」の手順で行なってください。)

printoption.jpg

何も選択してないときは赤枠の部分が薄くなっていて選べません。

ところが印刷したい部分をドラッグして反転させてから印刷をクリックすると、この「選択した部分」を選択できるんですね。ここにチェックを入れて印刷すれば選択された箇所だけが印刷されるのです。

簡単でしょ?

こんな便利なオプションのある事に今日気付きました。パソコンに触るようになって20年近くになるのにねえ。

 何故こんな事に気付いたかと言えば、クライアント様から「ここだけ印刷したいの」というリクエストがあったからです。自分でやるんなら必要な部分をコピーしてエディターか何かに貼り付けて印刷すればいいので簡単にやれてしまうんで不便も感じていなかったから掘り下げてみなかったんですね。

 パソコンのサポートをする機会もけっこう多いので、考えてみればこんな風に、自分では気付かない視点で問題を投げかけられるたびに調べたり学習しながら自分のスキルも上がってきたように思います。

 難問あったら、投げてください。勉強するきっかけになります。ま、出来ないこともいっぱいありますけど・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。