スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを使って、ここまで出来る!!

zinmagtheme.jpg 豊富なコンテンツを持つポータルサイトやNEWSサイトを表現するためのテーマがWordpressにはいくつかある。興味深く、以前から何度かトライしていたんだけれど、全て英語の上に、設定がけっこう面倒でなかなか使えるところまで行かなかった。

 今回見つけた「zinmag」というテーマ。magazineをひっくり返したんかな?これがまあまあ分かりやすくてTESTサイトにインストールした。
http://french99.com/word/

・TOPにはカテゴリMENU、ページMENUが2段のバーになっている。
・左上にフィーチャーしたい記事・・・featuresというカテゴリを選択するだけ
・その下がおもしろい。6種類のカテゴリの最新記事を自動的にスライドして表示
・右上には最新のビデオ
・左側下には最新記事6つのピックアップ記事。

<ちゃんと表示するための必要最小限の作業>
・いくつかの必須のカテゴリを追加
・グライドしたいカテゴリをglide.phpに書き込む(ソース修正はここだけ)
・カスタムフィールドに決められた文字=homethumb、写真のファイル名(.jpgは不要)を入れる

写真の無い記事のために「NO PHOTO」みたいな画像を作っておくといいだろう。写真の無い場合の処理を自動でやってくれるといいんだけどね。

まあそれでもブログを書く作業とほぼ同じ作業で、こんなサイトが出来てしまうのは素晴らしいことです。ホームページを作りたい人はWordpressを使って出来ないか検討してみるべきでしょう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。