スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleサイトがようやく日本語になった!

 すでに英語では1年ほど前からあったサービスで、日本語化を楽しみにしていたサービスが、このGoogleサイト(http://sites.google.com)だ。
 Gメールを使っている人なら誰でも利用が可能。複数の人でホームページを編集することの出来る仕組みになっている。考え方としては「Wiki」に近いものだけれど、使い勝手は圧倒的に便利になっている。

 一度作った各ページは出来上がったページで編集ボタンをクリックすれば、そのまま編集画面になる。新規に作るところから説明してみよう。

1.http://sites.google.com でまず自分のGoogleのアカウントとパスワードでログインしたら、「新しいサイトを作成」をクリック

2.下の画面でサイト名などを入力して「サイトを作成」ボタンをクリックします。
site-01.jpg

3.空っぽのサイトが出来上がります。
site-02.jpg

4.とりあえず「新しいページを作成」をクリックしたら、作りたいページの名前を入力して、他はそのままで「ページを作成」をクリック
site-03.jpg

5.編集画面になるので、ざっと内容を書いて保存ボタンをクリックすれば1ページ出来上がりです。上部メニューの挿入で写真を入れたり表を入れたりも簡単にできますね。
site-04.jpg

6.出来上がったページを編集するには、そのページを見ている状態で「ページを編集」で、そのまま編集画面になってくれます。いつでも簡単に編集できます。

 ページを編集できる人は「サイトの設定」から何人でも招待出来ます。
Googleの他のサービスをページに埋め込んだりするのは当然簡単に出来まるので、サイト作りはよりエキサイティングなものになりそうです。いろんな機能はぼちぼち解説していきましょうかね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。