

長井健司さんは中越地震も取材していた

ミャンマーで亡くなられた映像ジャーナリスト長井健司さんは中越地震でも取材していたようですね。TBSのNEWSで流れていました。

 彼はボランティアとして参加していた日本在住のイスラム教徒の人たちと一緒に寝泊りしながら彼らを取材していた。イスラム教が暴力を肯定するものなどではなく人間性が一番大切な教えだと訴えていた。
 だれかが困っていれば、出来るだけそれを助けるのはイスラム教では自然なことだとも彼らは訴えていた。ひたすら被災者の手助けを行い、笑顔を絶やさずに住民の人たちの中に溶け込んでいた。そして長井さんはそれをフォローすることもやっていた。

 このNEWSを流したTBSのアナウンサーたちはといえば、自らのNEWSに対する真摯な態度を語ることもなく、くだらないNEWSの表面だけを他人事のように語るだけだった。彼らにはジャーナリストとしてのプライドなど無いんだろうか?長井さんの行動を見ながら何も学ぶことは出来ないのだろうか?情けない・・・

 今の日本のマスメディアと北朝鮮のNEWSとどれくらいの違いがあるんだろう?報道の自由など叫ぶ前に真実を知り、それを伝えることがジャーナリストとしての責務だろう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中越地震 2007/10/17~10/23

中越地震についての最近の情報です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

