

ぎっくり腰から2週間

 50kg以上ありそうなモノを持ち上げて、ぎっくり腰デビュー。2日目、3日目くらいがピークでベッドから立ち上がるまでに20分くらいかかるというスローライフ(使い方間違えてる?)三昧。

 田んぼの横を腰を曲げて歩くおばあちゃんの姿が今自分に重なっているのです。2日目にやって来た友人が「ぎっくり腰?俺治せるよ。やる?」って言うので藁をもつかむ思いで「やるぅぅx」と言って30分ほどやってもらったんだけど、まそんなに簡単に素人が治せるんなら世の中に「ぎっくり腰」の人はいないわね。健康な時にやってもらったら気持ち良さそうでしたが・・・

 まあ色々経験者たちがいっぱいアドバイスをくれるんですけど、どれも痛くて出来ないもんばかり。どちらかといえば「予防法」がほとんどです。ぎっくり腰にかかった直後は明らかに筋肉に炎症を起こしたり関節に不具合がある訳で、急に治るほうが怪しいってば怪しいわけです。

 今日2週間目で、朝は何とか起きられるようになって、この起きた時間帯が一番腰が伸びているので思い切って近くを散歩してみました。そこで気づいた。コンクリートやアスファルトが、なんと固くて体に衝撃を与えている事か!土の地面を探して散歩すると、なんとも体にやさしいのです。ウォーキングをやっている人たちも土の道を歩いたほうがイイですよ。コンクリートの道は体には全く良くありません。

 「ぎっくり腰、ならずにすむなら一生ね」一句。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

