

自給自足の時代! チャンスかも♪

 地元、上越市が毎年行なっている企画。たいした資金も不要で、My田んぼ、My畑が持てるぞっ!!

 田畑のオーナーになって、お米や野菜を作りませんか。
現在、平成21年度のオーナーを募集しています。申込締切りは3月13日(金)です。申込み多数のときは抽選します。

大島ふるさと農園

  • 貸付農地…田 
  • 農園の所在地…大島区田麦3171-1
  • 募集する区画…38区画(各2a)
  • 契約料…31,990円(年間・2a当たり)
  • 特典…米60kg 
  • イベント…田植えツアー、稲刈りツアーなどを予定(別途参加費
    が必要です)

申込み・問合せ…大島区総合事務所

牧ふれあい体験農園

  • 貸付農地…畑 
  • 農園の所在地…牧区原1043-2
  • 募集する区画…12区画(各1a)
  • 契約料…2,000円(年間・1区画当たり)
  • 管理…オーナー管理 

申込み・問合せ…牧区総合事務所

三和ふれあい農園

  • 貸付農地…畑 
  • 農園の所在地…三和区大884-3
  • 募集する区画…38区画(1区画0.6a~2.4a)
  • 契約料…2,500円(年間・1a当たり)
  • 管理・・・オーナー管理

申込み・問合せ…三和区総合事務所


ScribeFire Blogでブログに記事を書く




https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1730

 ブログを書くのに参考になる他のページを参照しながら、記事を書くときに役立つのが、このScribeFireというFireFox用のプラグインだ。参照するホームページを見ている時に、FireFoxのツールバーにあるノートのアイコンをクリックするとブラウザが上下に分割されて、下半分で記事を書けるようになる。

 記事に必要な画像や文字もドラッグ&ドロップで書き込み画面に持ってこれる。

 もう一つ便利なのが、書き込みたいブログの種類をいくつも用意しておけることだ。同じ記事を複数のブログに書き込むのも同じ画面から行なえるので手間がかからない。

ZumoDriveというクラウドサービスもイイです!

 DropBox の便利さを紹介しましたが、またまた新しいクラウドタイプのサービス「ZumoDrive」です。これは完全に仮想ドライブとしてパソコン上に出現します。

 サービス自体はまだβ版で招待制となっているのでメールアドレスを登録しておくとメールで、そのうちに案内が来るでしょう。僕の場合はITメディア社が500名の招待チケットを持っているとの事なので「invite code」に「itmedia」と入れることでそのまま登録できました。これはメールアドレス入力欄の下に「Have an invite code?」というリンクをクリックすることで使えます。まだ間に合うといいですね。

 さて、専用のプログラム(Windows、Macどちらもあります)をダウンロードして登録したメールアドレスとパスワードを入力するとマイコンピュータの中に「Z」というハードディスクが出来ています。ここに保存したいファイルを入れればインターネットの先にあるZumoDriveのハードディスクに保存されます。

zumo-1.jpg zumo-2.jpg

 サンプルの写真ファイルが最初に数枚入っていました。上のPhoto galleryボタンをクリックすると右のようなFLASHで動いているスライドショーで見ることが出来ます。このスライドショーをブログに埋め込んだり、メールで知らせたりも出来ます。

 音楽ファイルはiTuneにも取り込めるようです。もっともそうなると1GBではあっという間に足りなくなりますね。月に$2.99(300円くらい)を支払うと10GB、さらに拡張するプランもあります。アップロード、ダウンロードのスピードはまあまあだと思います。

 信頼性などを1GB(無料)から確認しながら満足出来そうなら容量を増やしていくといいでしょうね。

DropBoxとの大きな違いはいくつかのパソコンで使う場合の自動ファイル同期をしない事です。ZumoDriveの場合は全てのファイルはZumoのサーバーにのみ置いて、パソコンからは必要なファイルだけを参照するといった形式になりますが、細かい設定で同期のON/OFFが可能なようです。

 まだまだ出てきそうです。Googleもやってくれないかなあ。PicasaWebが1GBであっという間にいっぱいになっちゃうんだよねえ。有料で増やせばいいんだけど、決めかねてるんです。

 ちょっと前を考えれば、なんてぜいたくな悩みなんだろう。

メールの一部を印刷するには?

 印刷の際のオプションに「全て/ページを選択」があるのは多くの人が知っているだろう。印刷をクリックすると下のような画面が出てくる。(※ブラウザにあるプリンタのアイコンをクリックした場合、この画面は出ずに、いきなり印刷されます。「ファイル>印刷」の手順で行なってください。)

printoption.jpg

何も選択してないときは赤枠の部分が薄くなっていて選べません。

ところが印刷したい部分をドラッグして反転させてから印刷をクリックすると、この「選択した部分」を選択できるんですね。ここにチェックを入れて印刷すれば選択された箇所だけが印刷されるのです。

簡単でしょ?

こんな便利なオプションのある事に今日気付きました。パソコンに触るようになって20年近くになるのにねえ。

 何故こんな事に気付いたかと言えば、クライアント様から「ここだけ印刷したいの」というリクエストがあったからです。自分でやるんなら必要な部分をコピーしてエディターか何かに貼り付けて印刷すればいいので簡単にやれてしまうんで不便も感じていなかったから掘り下げてみなかったんですね。

 パソコンのサポートをする機会もけっこう多いので、考えてみればこんな風に、自分では気付かない視点で問題を投げかけられるたびに調べたり学習しながら自分のスキルも上がってきたように思います。

 難問あったら、投げてください。勉強するきっかけになります。ま、出来ないこともいっぱいありますけど・・・

マインドマップの時代か?

 小学校あたりでもマインドマップを使う所が出てきたようですね。元々画用紙なんかに、どんどんキーワードを書き込んで線で関連付けをやっていく思考法ですね。

 これPCでやると楽チンです。自分だけで使うならフリーブエディター(日本のソフトでFREE)が代表的で使いやすいですが、WEB上で数人で共有して使いたいなら Mindomo っていうのが良さそうです。

mindmap.jpg
 複数の人を招待して使えます。Youtubeのビデオなんかも簡単に入れられて、その場で再生することもできます。

 アイデアというのは突然頭に浮かぶもののように思われがちですが、実は引き金のようなものがあるのが普通ですね。本だったりネットだったり人との会話の中からだったりです。ゼロから何かが生まれることはまず無いといっていいでしょう。歴史やコミュニケーションなど、どこかで引き金を見つけた時にピカッとアイデアの玉子が光るものなのでしょう。

 マインドマップはそうした引き金を見つけ出すのにとても便利な道具なのです。どうしていいか分からなくなった時、選択肢が多すぎて道が見えなくなったらちょっとやってみたらどうでしょう。

play MUJI のコンセプトが新しい!!

playmuji.jpg 無印良品の新しいサイト「play MUJI」が新しい!
オールFLASHで、しかも商品は全てムービーで紹介される。これからの商品説明はこうなっていくのかもしれないと思わせるほどインパクトがある。

 カレンダー形式のコマ割りになっていて日付ごとに商品が乗っていて、それがムービーで動くのだ。カレンダーとムービーの組み合わせも新鮮。

ぜひ一度ご覧あれ。

アンテナもチューナーも無しでTVが見れる!!

keyhole.jpg

KeyHoleTVというソフトをダウンロードしてインストールすると、こんな風(実寸サイズです)にTVが見れます。ワンセグチューナーも何も要りません。その他に自分もTV放送を発信したりTV会議が出来たりと、いろんな仕掛けがあります。

 画質はワンセグ程度のサイズ、クオリティーですが軽いソフトで、常にデスクトップの前面にいるので隠れてしまうこともありません。一般のTV局でMENUにあるのは
TV東京、関西/読売TV/フジ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日などです。NHKはありません(当然か)。

ブログを使って、ここまで出来る!!

zinmagtheme.jpg 豊富なコンテンツを持つポータルサイトやNEWSサイトを表現するためのテーマがWordpressにはいくつかある。興味深く、以前から何度かトライしていたんだけれど、全て英語の上に、設定がけっこう面倒でなかなか使えるところまで行かなかった。

 今回見つけた「zinmag」というテーマ。magazineをひっくり返したんかな?これがまあまあ分かりやすくてTESTサイトにインストールした。
http://french99.com/word/

・TOPにはカテゴリMENU、ページMENUが2段のバーになっている。
・左上にフィーチャーしたい記事・・・featuresというカテゴリを選択するだけ
・その下がおもしろい。6種類のカテゴリの最新記事を自動的にスライドして表示
・右上には最新のビデオ
・左側下には最新記事6つのピックアップ記事。

<ちゃんと表示するための必要最小限の作業>
・いくつかの必須のカテゴリを追加
・グライドしたいカテゴリをglide.phpに書き込む(ソース修正はここだけ)
・カスタムフィールドに決められた文字=homethumb、写真のファイル名(.jpgは不要)を入れる

写真の無い記事のために「NO PHOTO」みたいな画像を作っておくといいだろう。写真の無い場合の処理を自動でやってくれるといいんだけどね。

まあそれでもブログを書く作業とほぼ同じ作業で、こんなサイトが出来てしまうのは素晴らしいことです。ホームページを作りたい人はWordpressを使って出来ないか検討してみるべきでしょう。

謹賀新年

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

