スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギアスケートNHK杯にすごいドラマ

なんと日本人選手がメダル独占!!

 フリー演技、最初に出てきた中野選手はほぼノーミスの完璧な演技で終了と同時に涙。見ているこちらも、その行き詰る緊張感からもらい泣きしそうになるほどのすばらしい演技だった。

 次に出てきた鈴木選手は6年のブランクからの出場で、去年別の大会で見た時はそこそこの演技だったのが、今夜はいくつかのジャンプミスはあったものの素晴らしい演技力で見る人を魅了した。驚いたことにグランプリ初出場にもかかわらず中野を上回る得点。
 おそらく誰もが予想すらしなかったうれしい結果に一番驚いているのは、彼女自身かもしれない。

 中野はノーミスで演技を見せたが、観客を魅了するだけの表現力は彼女の中にはなかったのだろう。ジャンプでも、表現力でも特筆した力を持たない中野の限界という残酷な結果だった。

 最後に出てきた真央ちゃんはすごかった。トリプルアクセルもすごいんだけれどストレートラインの複雑なスケーティングにもかかわらず美しさをそこなわない滑りで他を圧倒した。小さな真央ちゃんが大きく見える演技だった。

 昔は西欧選手のスタイルの良さVSずんぐりむっくりの日本人選手という対比だったんだけれど、今は全く逆になっている。真央ちゃんしかりキム・ヨナしかりでアジア勢の選手のほうが手足の長さや美しいスタイルに恵まれている。

 真央ちゃんは、ほとんどクラシックバレエそのものといっていい表現力をいまや身につけている。日本が誇れる若き世界チャンピオンですね♪
スポンサーサイト

「上越イベント情報」というサイト

上越イベント情報」は僕が主宰しているサイトなんだけど、100%ボランティアで、上越をどうやったら楽しめるかに特化しようと思って、まずいろんなイベントを網羅して何が起きているのかを見たかったし、見てもらいたかったということでスタートしたんです。

 1年くらいやっていてサーバーが激遅になったので先日移転して本格的にドメイン名も「joetsucity.com」というものに変更して気合を入れなおしました。

 まあなんとか普通に稼動するようになったのを確認してから、イベント情報以外のサービスも追加しました。

  • 上越フォトギャラリー・・・みんなで写真を掲載できます。
  • 求人情報・・・登録していただければ無料で求人情報を掲載出来ます。
  • 地図+掲示板・・・Googleの地図上にいろんな情報をマーク出来ます。
  • バス路線マップ・・・バス路線をGoogle地図上で見れる仕掛けです。作業が大変なのでしばらくお待ち下さい。

 欲張って4つも増やしてしまったんだけど、ご協力をお願いしますね。写真のアップあたりが一番簡単だと思うので、このあたりからお願いします。会員登録してもらったほうが作業が便利になりますので、とりあえず会員登録はしちゃって下さい。


1日パソコンの前で何をやっている?

workingtime.jpg

 外に出かけてのMTGなど以外、ほとんどデスクワークをしているんだけれど何をしているのか自分でも正確なところは分からない。それを自動的にチェックしてくれるサービスがある。

JournalLive というものでプログラムをインストールしておくとパソコンでどんなアプリケーションをどれくらいの時間使っていたのかを記録してくれるのだ。しかも複数のパソコンもチェック出来るので社内の管理も出来る。(ちょっとこわい?)

 上の図は今日のこれまでの時間を表したものだけど、いかにインターネットに費やされているかは明白だね。仕事柄というのもあるんだけど・・・

日記の代わりに曲を書く13歳の女の子

 日記の代わりに曲を書く13歳の女の子のドキュメントを衛星でやっていた。

 基本的にはクラシックをベースにしたものなんだけどスゴかったなあ。小さいころの曲はさすがにシンプルなものだけど最近のはバイオリンとのコラボだった。文を書くかわりに五線譜を書くなんてちょっとイイねえ。僕もたまーに曲を書くけど毎日1曲は辛そうだなあ。

 番組全体はYAMAHAの音楽教室の宣伝っぽかったけど、小さい頃から音楽をやるのは間違いなくイイことですね。

ビル・ゲイツVSスティーブ・ジョブス

 Microsoftのビル・ゲイツは彼の仕事をMicrosoftから慈善事業へとチェンジした。発展途上国の人々を救うのが主な目的のようだ。

 IT関連の、というより世界NO.1の彼がこうした転換を示した事には大きな意義があるだろう。その資金だけでなく、広い人脈を通じて大きな流れを作ることが出来るからだ。さらに今後も現れるあろうIT関連での成功者たちも同じように彼の後を追いかける可能性があるからだ。

 日本でもこうした流れが出てくるといいのになあ。

 さてMac信者たちが信奉しているスティーブ・ジョブスはどうするんだろう?またまたビル・ゲイツに先を越されてしまったねー。

「タダ」は怖いかどうか確かめてみました

Amazonで買い物をした際に入っていた広告に「VistaPrint」という会社のものがあって、名刺250枚無料!!っていう宣伝があったのでどれどれとのぞいてみた。

 デザインテンプレートがたくさんあったので、今回はそれにまかせてテキトーに選び確認画面までたどりつくと送料が1000円以上かかる事になっていた。そーだよなーって思い、その時は躊躇して止めたんだけど、後日面白そうなのでひっかかってみるかという事でいくつかの無料サービスをまとめてオーダーしてみた。一番安い送料(9-10日間かかる)でオーダーして、ある日事務所に戻ってみると国際便らしきダンボールが玄関に置き去られていた・・・

 差し出し住所を見るとベルギー?例のモノかとは思ったけど、サイトは日本語だったし荷物のどこにも「VistaPrint」の文字はない。

 ちょっとドキドキしながら開けてみるとやっぱりそうだった。なんかいきなり国際便が届くというのはサプライズでうれしいもんですね。で、中身がコレ。

printvisat-0.jpg printvisat-1.jpg printvisat-2.jpg
printvisat-3.jpg printvisat-4.jpg printvisat-5.jpg
printvisat-6.jpg

全部で5種類
名刺(250枚)、名刺入れ、会社パンフレットA4三つ折り両面印刷(25部)、住所シール(100くらい)、ほぼA4サイズの名入りマグネットシール

他にも無料のポストカードとかあったんだけどちょっと理由があって今回はスルーした。

あなたもダマされてみます?  そう悪くないですよ。

今年の年賀状デザインはここで・・・

gn-20081105-03.jpg

 日本郵便、まさに年賀状の本家ですね。この日本郵便がやっている年賀状のサイトが「年賀状.jp」なのです。オールFLASHに近い洗練されたサイトはなかなかのものです。

 さてステキな年賀状を作る一番の早道は、左側のメニューの「作る」→「年賀状コンシェルジュ」を選び、中井美穂さんの案内に従って順番にクリックしていくと最後にあなたにピッタリのデザインを6種類ほど選んでくれるので、お気に入りを選んでダウンロードしてプリントすれば一丁上がりです。

 まあ一般的なテンプレートだとありきたりのものが多いんですが、このサイトではしっかりとしたデザイナーを使っているようで、かなりグレードの高いデザインが多くてビックリでした。他にもダウンロードして使える年賀状作成ソフトも用意されていますが、なんといっても「年賀状コンシェルジュ」で作るのがおすすめです。

 うーーん、みんなこれを使うと僕のと同じ人がいるかもしんないなあ。まあ、それはそれでご愛嬌といったところで・・・

むちゃくちゃかっこいい映画予告編(風)を作ってくれるサイト



こんなダイナミックなものを作ってくれるサイトが
COMING SOON GENERATOR」だ。

下のような項目に適当(ほんとテキトー)に単語を入力するだけでOK。まだβ版なのでブログパーツ化のスクリプトは用意されたないけど、ちょっと工夫すれば使える。先にプレビューしてしまうとHTMLのソースが消えて(初期化)しまので先にソースをコピーしておきましょう。
「Other Trailers 」として色んなパターンが同時に作られるので見ていても飽きない。

0811comminsoon.jpg

言葉

 オバマがついにアメリカの大統領になった。

 初めてオバマをTVで見たときに感じたのは「ケネディーの再来だ!」という感想だった。英会話のドリルにさえなったケネディーの言葉はわかりやすくピュアだった。オバマにも同じものを感じられたのだ。

 彼らに比べ、日本の総理たちのあまりにも意味不明で稚拙な言葉はなんと貧弱なのだろう。言葉にして表現できない人間が国を動かす中心などあり得ないのに。

 大統領選挙戦の時から心配していることがある。アメリカはこうした言葉で人々を魅了し、引き付けてきた人が何人も暗殺されてきた歴史があることだ。ケネディー兄弟、J.レノンたちは何の前触れもないまま人々の前から姿を消した。

 オバマは、ひょっとしたら今の世界的な不安をも解決してくれそうな気さえさせる稀有な政治家といっていいだろう。彼の「We Can Change」の「We」にはきっと世界中の人々も含まれていると僕は信じている。何事もなく任期をまっとうして世界を救って欲しいと思っているのは決して僕だけじゃないだろう。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。