

ユーロが宅配便で届く!!

euro.jpg 一昨日安くなっていたユーロ両替を依頼したものが今日宅配便で届いた。

 久しぶりに見るユーロ紙幣。こんなんだっけ?

 なんにしても便利な時代になったもんです。宅配のお兄さんに聞いたら宅配出来るのは「外貨」だけで「日本円」は当然ダメなんだそうです。なんか納得できるような出来ないような・・・外貨だってお金には変わりないのにねえ。

 もう一つ驚いたのは、この写真スキャナーで撮ったんですが、「紙幣はスキャンしちゃダメよ」みたいなアラートが出ました。コピー機でそういう機能は以前からあったんだけどスキャナーにも適用されてたんですね。まあスキャナーをコピー機代わりに使ってる人もけっこういますもんね。

 良い子はお札をスキャンしたりしないので、初めてのアラートに一瞬たじろぎました。「えっ、あ・悪用じゃないよ」って。ユーロのお札にも反応するんですね。

ちょっとビックリ

MTVが2万曲以上の音楽ビデオを開放!!!!

James Taylor |MTV Music


MTV MUSICがまるでYoutubeのように惜しげもなくMusicビデオをどこにでも貼り付けられるように開放してくれた。
スゴいことだねー。

究極の自民党体質 麻生は国民をナメてる!

・特別減税を現金で国民に渡す
・週末の高速料金を1000円固定にする

などなど分かりやすいですねー、麻生さん。

「国民なんてものはちょちょちょいとエサを投げておけばちょろいもんだぜ」

まさに、そう言ってるようなもんだね。これで次の選挙も自民のもんだって?なめるのもイイ加減にして欲しいもんですな。いつも苦虫かみつぶしたように口を「ヘの字」に曲げてたのが総理になったとたん笑顔の大安売り、とにかく分かりやすい人だ。バレバレだっちゅうの。

小泉改革路線から一挙に旧自民党のバラ巻き路線に逆戻り。国が動いて経済がどうにかなるなんて時代はとうに終わっているなんてのはアメリカ見れば素人でも分かるのに。「経済対策最優先」の一点張りで何をするのかと思えば空から金をバラまくっていうんだから何とも幼稚・アホで、話にならない。


みんな自分のことは自分で守ろうね。

今度のパリ行きのために

20040727042030_2.jpg 相場とか株なんてほとんど興味ないんだけど、ユーロがどんどん安くなっているのに気づいて、こりゃあ他人事じゃないなって思い、円をユーロに交換するタイミングを見計らっていた。おととい120円を切って、今日少し上がったので今日申し込みました。

 ふだんは市内の銀行に電話で申し込むんだけど、全く外貨両替専用のTELがつながらない。ネットでも外貨両替サイトがあるんだけれど交換する外貨の在庫が無くなったとかで臨時停止。

 あせっていろいろネットで探していたら三井住友の外貨宅配サービスがあって交換レートも1ユーロ=128円とリーズナブルだったので早速申し込んだ。31日午前に宅急便で届くようです。受け取る際に代引きのように日本円を払うシステムです。便利ですね。

 いつの間にか宅急便はモノだけじゃなくて「お金」も配達してたんです。

ユーロが届いたら次のパリ行きのためのプレッシャーが自分にかかりそうです。がんばって仕事しなきゃね。

Gメールに絵文字

知らない間に機能がUPするのがGoogle。
Gメールに新しい機能、そう絵文字です。アニメーションするのもあります。

gmail2.jpg
gmail1.jpg


椅子の肘かけを取り合うゲーム

elbow.jpg

椅子のひじかけを取り合うゲーム。
一人でやる場合は左側が自分で、「D」{S」キーを乱打して肘うちをやります。時々赤い「Q」ボタンが出るのでタイミング良く叩くとエルボードロップをかませます。

さあ、やっつけろ!!


ブックディレクターという仕事が面白そうだった

 今夜の情熱大陸は幅允孝という32歳の青年が主役だった。

 ブックディレクターという、いかにもコアな仕事にもかかわらず、それを求める様々なシチュエーションがあるのに興奮させられた。一人の本好きの青年が「BACH」という会社を立ち上げ、いろんな条件に合わせて本をセレクトし、それをレイアウトするのがその仕事だ。

 彼はこう言う。「自己表現なんかじゃないです。表現するものなんか無いですよ。ただ面白いと思う本をいろんな人につなげる介在者ですから。」

 このさらっとした感じが素敵でした。

 音楽が大好きな僕はこれまで極力自分の趣味を人に押し付ける感じがすごくイヤで、あまり人の音楽趣味に立ち入ることはしてきませんでした。今夜この番組を見て、同じ事を音楽でも出来そうだな、と思ったのです。

 以前何回か音楽をセレクトする作業は頼まれてやった経験がありました。結婚式だったり、イベントだったり店内のBGMだったりです。

 その場その場で、それぞれ「思い」をめぐらせながら楽しんでやった記憶があります。そーか、あんなのも仕事になるのかー、と思うとうれしくなりますね。

 ちょっと離れていた音楽に舞い戻って色々セレクトしてデータベースでも作ろうかな。

 だれか仕事くださーーい。素敵な曲(CD)を選びますよ。
 そうそう、昔はオーディオ屋だったからオーディオシステムもセレクトしてあげますよ。

ファビコン(favicon)って知ってます?

 ブラウザのアドレスバー(上部にURLが表示されている場所)の左端に現れる小さなアイコンです。Yahooだと「y」、楽天だと「楽」とかになってますね。

 ちょっとこのファビコンについての記事があったので、管理しているサイトにみんなつけてみようと思い、セットしました。

 このサイトはもちろんアイドルのジャンピエール君の顔です。

http://web-marketing.zako.org/web-service/image-favicon-ico-convert-bradicon.html に、このファビコンの作り方や設定方法が書いてあります。トライしてみましょう。

便利なプラグインを使ってみましょう

BesteBilder110_750[1]

FC2のブログサービスを利用している方は「pictlayer」というプラグインを使ってみましょう。共有プラグインにありますので、ダウンロードするだけで、後は何にもしなくてイイです。

上の写真をクリックしてみましょう。通常だと別ウィンドウが開いて味気のない拡大画像が開きますが、このプラグインが入っていると・・・・オシャレでしょう?

FC2じゃない人もちょいと作業すれば使えます。やってみたい方はメールを。

お弟子さんが出来ました

shiori0810.jpg

 週に2回くらいのペースで事務所に来てもらって、僕がやっている仕事を教えています。早ければ半年くらいで、仕事をお手伝いしてもらえるようになるかもしれません。キチンと仕事が出来るようになってくれたらうれしいですね。

 まだ17歳、まぶしい笑顔のかわいい「しおりちゃん」です。来週英検の試験があるので猛勉強?中です。「準2級」という新しいグレードに挑戦するそうです。たのもしい限りです。

ブログを続けるための目覚まし時計?

英語ですが、使用法は簡単です。「sign Up」をクリックすると、下の画面になります。
自分のブログのRSSを入れます。次は自分のメールアドレス。そして「何日ブログを休んだら連絡するのか」を決めます。最後は、目覚ましをどれくらいの頻度で繰り返すかの指定。これだけです。

 登録すると、直後に内容確認のメールが来るので指定されたリンクをクリックして確認しておきましょう。

ついついブログを休んでしまいがちな私めも登録しました。5日サボるとメールが来ます。催促されないよう、がんばろう!!

Hello & Goodbye

 先週、車で事故を起こしてしまいました。ケガはなかったのですが20年近く乗ってきたロードスターはご臨終となってしまいました。自分にとっては、ほぼ理想の伴侶でもあった車だけに・・・・

 欲しい車って何だ?って考えても何も浮かんでこない。ずっと飼っていたペットが死んだ直後のようなもんです。そうかといって仕事でも使うので何か選ばなきゃ。再度ロードスターというのが最初の考えだったんですが、お袋が前から「そんな車じゃあたしたち乗れないし」って言われていたのを思い出し、4人以上乗れる車を選択肢に。軽かなあとか思いながらも、何も浮かんでこないので、中古車情報誌を買ってきてパラパラ見てたら、なつかしい車が・・

Be1-1.jpg

ニッサンのBe-1というコンセプトカーです。限定で当時もなかなか買えず、プレミアもついたようなかわいいスタイルの車。値段も安かったので、早速電話して相談したら、じきに見せに来てくれました。即決で購入を決めました。

 久々に車にWAXをかけるなんて作業が楽しめそうです。
ちなみにパワステ無し、手動ウィンドウ、キャブレターエンジン。なかなかレトロです。

Be1-2.jpg
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

