スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の進化って何だろう?

 人間はより快適な暮らしを求めながら現在に至っている。確かに様々な分野で便利になってきたのは間違いない。今、未開発の国や発展途上の国の人たちもこぞってそれを目指している。しかし地球の資源には限りがあって地球上の人間全てが先進国のような暮らしを望むと同時に先進国はさらにその上を望むことだろう。

 先進国と呼ばれる国に暮らす人間は「物的な向上心」を抑えることを人類的なモラルとしていかなければならないのではないだろうか。生産向上が命題でもある資本主義を見直す時代に入っている。世界規模でインフレと不景気が蔓延しているが、何度かあった、これまでのような生産革命ではもはや乗り切れない時代に入っているように思うのだ。

 全ての新しい技術は、それがいかに資源を使わないかを検証した上で活かされていかなければならない。全ての購買は本当にそれが必要なのか、また地球に迷惑をかけることにならないのかを考えなければならない。

 仏教で説かれている「利他の心」はそもそも「人」に対してのもののようだったが「宇宙」までを見通した仏教哲学の原理から考えれば「他」は「地球」をも指しているのだろう。

・大きな家に住む人間は恥じなければいけない。
・飽食を恥じなければいけない。
・物欲を恥じなければいけない。
・与えない者は恥じなければいけない。

・質素な暮らしを誇りに思いなさい。
・粗食は地球を豊かにします。
・人に与えることを喜びとしなさい。

 自分が出来ているわけではないけれど、肝に銘じながら生きていきたいものです。
スポンサーサイト

「結婚と幸せ」についての名言

<男性へ>

結婚するなら、「私がこのヒトを幸せにするんだ」と言う意識を持った女性を選べ。付き合う女と結婚する女は違う。

<女性へ>

おもしろくなくても、顔が良くなくてもいいから、仕事が好きでまじめな男を選んで結婚しろ。優しい男はやめておけ。優しい男は、あなただけではなく、誰にでも優しいんだ。


 僕と同年代の方が書いたものですが、特に女性へのアドバイスは的を得ているように思います。男側が言うんだから間違いありません。

 簡単に引用しただけなので誤解が生じないように(笑)、こちらのブログ記事を読んでみましょう。

プロのとらえる写真はスゴい!!

BesteBilder149_750[1]BesteBilder110_750[1]
BesteBilder90_750[1]BesteBilder82_750[1]

 プロのカメラマンが撮った北京オリンピックの写真。シャッターチャンスが全てともいえる写真ばかり。この1枚をおさめるために何万回シャッターを押したことだろう・・・

 スゴイ!!の一言に尽きます。

ここで、他の写真も見れます。(日本選手もいるよ)

こわ~~~いブログパーツ

左側メニューにあるカメラをクリックしてみましょう。


ブログ記事の中の写真に不気味な人影が現れます・・・・・・・・・

同級生の名前を図書館で発見!

 中沢新一の本を読みに図書館に行った。夏休みということもあって図書館は大賑わい。うっとおしいなあと思いながら、哲学書コーナーを探し始めると。あれっ、この名前ってあいつじゃねえの?っていう本があった。「現代哲学入門」 著者:西脇与作。 こんな名前そうそうあるわけじゃないしと思い、作者紹介を見ると慶応卒。間違いない、与作だった。

 中学、高校と一緒で高2にはキルケゴール読破したやつだ。中学でサルトル読んでるような同級生もいたが、与作はマジメであまり目立たないほうだったかな。スゴイなあ。あのまま哲学の道にまっしぐらに進んだんだ。パラパラ本をめくると彼の生真面目さも変わっていない。

 アマゾンで調べてみると、けっこう本も出している。きっとあの頃のままなんだろう。本にメールアドレスでも出てればメールでもしたくなった。

食い意地のはった一日でした

 昨日は仕事のMTGがあったのですが、その前にスタッフそろって岩の原葡萄園のオープンカフェテラスでバイキングランチ。夏場の毎週木曜日だけやっているそうです。1300円で食べ放題。
 種類は少なめですが、どれも美味しくて大満足。ナスのトマトソースパスタ、パエリア、鳥のささ身、サラダに枝豆のクリームスープ、デザート各種と一通り少しずつ食べました。お客さんもけっこう入っていてにぎやかでした。おススメです。

 そして夜はハス祭りのイベントで、今年からスタート(来年は分かりませんが続けて欲しい)した、ドイツのビールや料理をメインにした「オクトーバーフェスト」に参戦!何処から集まって来たのやら、大賑わいです。知り合いの顔もあちこちに・・・ みなさん楽しみ方を知っていらっしゃるようです。

BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare

やっと使えそうな小型PCがLenovoから登場!

lenovo.jpg
小さいのはいいけれど重さが1kg以上なんていう妙な小型PCばかり発売されていたけど、ようやく実用になりそうなのが出てきました。

 モニターも10.2インチあるし、重さも907g。価格は399ドルからということだから、日本だと5万を切るかもしれない。カラーも3色。10月発売。この頃になると国内メーカーも参加してきそうで楽しみですねー。

Googleマップの「ストリートビュー」機能日本でも開始

googlemapZOOM.jpg

スゴイです!日本でもスタート。現時点では、東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊がストリートビュー表示に対応している。

まるで車で走っているのと同じ目線で景色が変わっていきます!

写真は新丸の内ビルを左手に見ながら走っています。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。