

学者バカ!

 昨夜BSで竹中平蔵がお笑いのなんとかと一緒に政治談議?をやっていた。

 「ファンドというとみんな悪く言うがあれがなければ大変なことになっていた・・・」などとたわけた事を言っていた。口車と理論だけで何でも解決すると思っているんだから奴らはタチが悪い。

 相も変わらず、「景気が悪くなったのは・・・のせいだ。こうすれば良くなる」とかほざいている。既に経済は、資本家とファンドによってプレイされるマネーゲーム中心となっているのは明らかで映画「マトリクス」と同じ。すでに経済は人間がコントロール出来る範囲を超えているのだ。マネーゲームが勝手に一人歩きして人が踊らされているのだ。

 ファンドそのものがマネーゲームによってコントロールされてつぶれていっている現実を直視できないんだから何とも情けない話だ。経済の頂点にいると思われている資本家たちでさえ、いつこのマネーゲームに押しつぶされるか分からないのだ。

 消費文明は既に終局を迎えている。経済学などというものは、もはや何の役にも立たないのだよ、残念ながらね。消費する事を止めない限り、このマネーゲームは終わらない。しかし、その後が見えないものだからみんな怖くて消費を止められないのだ。

 止めてみればいイイんですよ。世界で一斉にモノを買うのを半年やめてみればね。最初は大パニックだろう。しかし次第に何が大事なのかが少しずつ分かってくるはずだ。資本家たちは投資する場所を失い困惑するだろう。逆に市民は大事なものを着実に発見する事になるだろう。

 僕が買い物をSTOPしてから2ヶ月目に入ったけれど何の不自由もないですから。

やってみません?

E Mobileサービスを入手

Eモバイルのサービスをアッカで申し込んでから、一度クライアントさんの所で使ったきりだった。

 フリーな環境で仕事が出来そうなので今日は野外に出てみた。好きな高田公園でテーブルと椅子ののある場所を探すも、さすがに椅子だけなんですね。N.Yではカフェリアのようなテーブル・椅子のセットが並ぶ公園もあったんだけど、ここには・・・・

 仕方がないのでベンチに腰掛け膝の上でPCを操作してみる。出来ないことはないけれどさすがに仕事をする気にはなれない。
 あとカラスがうるさい。また別の環境を探してみよう。師団長宿舎の立派なデスクも試してみたいです。インドアなら公共の施設(図書館とか)はいろいろありそうなので、ちょっとリストアップしてみようかな。

専用のシールを作ってみようと思って・・・

BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


 安いシール制作サービスを見つけ、先日TESTで3種類のシール素材で作ってみたんだけど、けっこうイイ仕上がりだったので、早速シールのネタを作ってみた。

 デザイナーではないのでなるべくデザインしないでいい方法として大好きなレコードのセンターラベルやかわいい切手をベースに、名前を入れたりうちのネコ君たちを入れて作ったのがコレ。

 来週にでもイラストレータで印刷原稿を作って送ることにしよう。

シール希望の方には先着10名様にお好きなシールを1枚プレゼントしよう!!

太っ腹(笑)でしょう?

LAST FMの新しい楽しみ方♪

adbeair.jpg


LASTFMは以前(英語版の頃)デスクトップ上で聞ける小さなプログラムを提供していたのですが、いつの間にか無くなってしまって・・・

 最近adobeが開発したAdobeAirというTOOLをベースに様々なアプリが開発されています。今回紹介するのは「JUKING AIR」というものです。
http://juking.jp/air_top/

 指示に従ってインストールすると画像のようなインターフェースが出来上がって、聞きたいアーチスト名を入力すると関連した音楽を探し出して次々と演奏してくれます。この画像のようにビデオの場合もあるようです。

 とてもスマートなインターフェースでデスクトップで使ってうれしいプログラム。おすすめです。

 ただアーチストによっては最初にデータを集めるのに少し時間がかかるようなので、しばらく待たないといけないのですがBGMとして使うんなら特に問題はないでしょう。

あっけらかんとしたもんです。



隠し方がポイント! やるもんです。

office gilbertoがスターウォーズになった!!

http://www.starwarscrawl.com/

にあったサービスはスターウォーズのイントロ画像をカスタマイズ出来る楽しい仕掛けだったんだが、今日ダウンしていることに気が付いた。

 サイトに行ってみたらルーカスフィルムからクレームが入ったらしい。残念・・・・

画像もそうだけど音楽もそのまんま使ってたしなあ。しょうがないか。

天皇、皇太子のほうが政府よりずっと国民に身近

 魚沼での地震災害の時もそうだったが、天皇陛下、皇后のお2人は大きな災害の時には、積極的に足を運ばれています。昨日は皇太子がブラジルに行ってブラジル移民の人々に会いに行かれていて国際的なNEWSにさえなっています。

 それに比べて魚沼の現場を視察に来たある政治家にいたっては仮設のトイレに案内されて、「こんな所を俺に使わせるのか!!」と怒ったそうだ。小泉にしろ福田にしろ、今の政治家は天皇一族よりずっと国民から隔たった所にいると言われても仕方がないだろう。

 靖国に行っても沖縄の「ひめゆりの塔」に行かなかった小泉。どちらも行かない福田。どちらもバカだ。古い車を大事に乗っていると10年経つと税金がめちゃ高くなるって知ってます?僕の車は平成元年製の1600ccですが¥43400も自動車税を取られるんですよ。

 何が環境だっつうの! 1台の車を作るのにどれだけCO2が排出されるか説明しろって言いたいね。要するに車産業からのプレッシャーで新車を買わせるための法律なんですよ。

 政治家と官僚は利権と票のことしか考えていないんですね。別に国民が苦しもうと関係ないのです。もっとも今ふんぞり返っている自民党の連中の命もあとわずか。キムタクに総理大臣になって欲しいと本気で思っている人いっぱいいるだろうなあ。

青田川沿いでランチ

080618.jpg

ラニカイさんからソフィーのバケットをおすそわけしてもらいました。原信で買い物するとの事だったので、サンドイッチの材料を一緒にお願いしました。

 チーズ2種、ハム2種を買ってきたのでバケットを割ってフランス流にサンドイッチを作り、コーヒーをポットに詰め、ワイン、グラスと一緒に近くの青田川沿いのベンチでランチとしゃれ込みました。

 僕はワインを片手に、ラニカイさんは午後の仕事にそなえてコーヒーでまったりとしたランチタイムです。木漏れ日の間を気持ちのいい風が流れ込み2日続けてのアウトドアランチとなりました。

 参加したい人は天気の良い日に材料を持ってお出かけ下さい。いつでもお供します♪

公園の成長を待つ楽しみ

biotope01.jpgbiotope02.jpgbiotope03.jpgbiotope04.jpgbiotope05.jpg

 ここ数日続いている透明な空気を感じながらチャリで出かけた仕事の帰りに寄り道をした。

春日山下に新しく作られた愛宕山公園という聞いたことのない看板を見つけて入ってみた。ビックリするくらい何もない公園で、お世辞にもデザインもよろしくなく、ちょっとガッカリしながらも用意してきたバラパンを食べようとそこにあったあづまやのベンチに座るといきなり心地よい風。
 コロッケパンをかじりながらあづまたの下にある水辺を覗き込むと、水すまし・おたまじゃくし・メダカが蓮の葉の間を元気よく泳いでる。

 ほー、ビオトープでも意識して作ったのかなあという小さな水辺には山のほうから自然の水が少しずつ流れ込んできている。そういえば、こんな水溜り久しく見てなかった。ちょっとうれしい気分で2つ目のタマゴサラダパン。

 植林なども始まったばかりだ。デザインは決して良くない公園だけどまわりの深い森に囲まれて、このビオトープのような水辺が生き続けてくれれば、この公園もきっと存在価値がありそうだなと思いはじめた。

 この後数十年ぶりに滝寺窯を訪れた。友人がウェディングのガーデンパーティーを開いたお宅だ。

Picnikで写真を編集


Picnikはネット上でPhotoshopのように画像編集が出来る。その他に飾りをつけたり出来る。まあ、kんなサービスはあちこちに出来てるけれど・・・

 ここはFlickrやPicasaなどに溜め込んだ写真を引っ張り込んで編集、そして別のファイルとして再びFlickrやPicasaに追加保存出来るのです。

 日本語ですし、インターフェースもわかりやすく使い勝手抜群でおススメです。有料サービスもあるようだけれど無料バージョンで充分です。間違いナイッ!!

ビデオを選ぶブログパーツ

「joao gilberto」で検索されたビデオ











「chet baker」で検索した結果











iPhone なんでこんなに急に発売?

iphone.jpg
ソフトバンクからiPhoneが発売されるというNEWSが先日出たばかりで、「年内」とか言っていたのが、来月11日発売ってどうなってんだろう?ソフトバンクも料金体系とか全く決まってなかったろうから急ピッチで準備をやってるんだろう。

 「買わない」をスタートしてから最初の誘惑になりそうだ。携帯は現在、電話としてしか使ってないがiphpneとなるとちょっと事情が異なるからだ。WEB閲覧も簡単に出来るとなると仕事に関わってくる可能性があるからだ。まだ料金体系も発表されてないので特に購入予定もないのだが・・・

 Gooleの「Android」なら即買いなんだけどね。いまや自分の仕事もメールをはじめ、かなりの部分でGoogle関連のアプリを使っているので、Google丸かかえの携帯が出れば文句なしの必携TOOLになるからだ。

 それにしてもあれだけ高かったiPhone、一気に半額くらいまで価格が下がるようで、発表されているアメリカ価格だと、日本の普通の906なんかより安いんだよね。あの値段で日本で発売となれば、ちょっと考えちゃうなあ。ソフトバンクだとソフトバンク同士は通話料無料だしね。うーん、知り合いでソフトバンクは一人しかいないけど。よく連絡しあう連中とそろえて買うって手もあるからね。パソコン関連の仲間ならスンナリ買うと思うんだよな。

 ま、ちょっと様子を見るかな。発売日は品切れになるのは必至だね。

カシオのCTK-900にハマって遊ぶ♪

25050410263[1]

これ価格.COMでみると えーーーっ、¥21,800かよ。買った時より2000円も安くなってるし。ピアノひける人、そうあなたあなた すぐ買いなさいな。とっても楽しいから。61鍵盤でそこそこ大きいけど重さは軽いです(中身あるの?ってくらい)。電池でも動きます。

 何がイイって、まず音がイイですね。キータッチはミディ鍵盤の軽さでピアノタッチ。大きさは標準サイズなので弾き易いですよ。普段遊ぶ時はリズパターンを選んで「フルレンジコード」というモードで弾いてます。左手で普通に(3つ以上)コードを押さえて右でメロ。ま、普通に弾けばいいですね。すると左手のコードに合わせてバッキング(パターンによってバッキングの楽器は様々)がつきます。
いかにも「・・・風」ではありますが、なかなかしゃれたアレンジになていて気持ちがイイんですね。なつかしい曲を次から次へと弾いていくと涙が出てきそうになったり、思いっきりノッてきたりで、アドリブをかましながら弾きまくってます。
伴奏パターンは通常で2種類あってパターン2で盛り上げるようになってます。その他にイントロとエンディングがあります。

 ま、同じルズムパターンだとイントロ、エンディングは全く同じなんでしょーもないんだけど、「またそれかよ」ってけっこう笑えます。「ちゃんちゃん」って感じでね。

 JAZZは相変わらず使えるのはない(当然ですが)ので滅多に使わずJAZZのスタンダードをPOPSやストリングスバッキングなんかでやったりして遊ぶんですね。モンキーズ、トム・ジョーンズと古い曲ばっかし弾いていると、昔は、いいメロディーがたくさんあったなあーって実感します。最近の曲なんて吹っ飛びますから!!



BubbleShareという写真関連のサービス

BubbleShareというサイト、英語ですが、簡単な説明しかないのでわりと楽に使えるでしょう。写真はアルバムを作ってどんどん投げ込むだけです。特に容量制限とかはなかったと思います。

 そこでアルバムが出来ると、こんな風に色々なスライドショーに加工してくれるのです。
どう、なかなかイイでしょう?写真に吹き出しも入れられます♪

TV style
BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.


sunset
BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


横スクロール
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.


縦スクロール
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.


小粋なスライドショー
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.


スタンダード
BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


スクラップブック
BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


シアター
BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


ビーチ
BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare

写真10枚あれば作れるCMビデオ!!



写真10枚用意して、あとはテンプレートを選び、場面ごとに好きなキャッチコピーを書けば、ハイ出来上がり!!残念ながらこのFC2の本文では表示出来なかったけど、ホームページなど色んなところに貼り付けられるので、宣伝にはなかなか良さそう。

通常のCMだけじゃなくてペット自慢、子供自慢とかいろいろ遊べそう。テンプレートが増えるのに期待しましょう。

容量無制限のフォトアルバムサイト ’Snapfish’



 これは太っ腹です。どれだけ写真をアップロードしてもOK!のサイトです。日本国内のサービスですので、とても使いやすいです。簡単な写真編集も出来ます。

GoogleのPicasaなどのようなスライドショーとか見せ方に工夫があるともっと楽しいんですが、そのうち何かやってくれるかも。とりあえずバックアップ用の保存庫としては申し分ないですね。
 通常は非公開でだれかに見せるためのものではないようですが、特定の人と共有することは出来ますので使い方によっては有用なサービスといえるでしょう。

MP3+かわいいアイコンで音楽を貼り付ける♪


ジャック・ブレルが歌う「ラ・メール」、この古びた感じがイイ。

4フレッシュメン。このハーモニーはいまだに日本人では出来る人はいない。やろうとしているグウープはいくつかあったけど・・・

「MUSIC+ICON」でMUSICONS(http://www.muzicons.com/)というサイトの楽しいサービス。

ここで用意される、かわいいアイコンを選んで、自分の好きなMP3ファイルの音楽をアップロードすると、こんなのが出来てしまうんです。いやはや楽しい仕掛けって、どんどん出てくるもんです。

新しいものほど、すぐに古びてしまう

 東京の代表的な団地として有名だった高島平団地が住人の高齢化とともに限界集落となっている。この現象は現在のマンションブームの未来をそのまま映し出している。宝物でも手にするようにマンションに移り住む人たちは、この現実をどう見たのだろう。

 パリに住むことに強くあこがれる理由のひとつに、その住環境がある。

 パリの中心部にはマンションなどの住宅施設はほとんどなく、古い歴史を持つアパルトマンを直しながら使っているのだ。5F以上でエレベーターのないアパルトマンも珍しくなく、小さな部屋も数多く存在している。

 それでもパリに暮らす人々はこれらの不便だけれど愛すべき古いアパルトマンを自分流にアレンジしながら生活しているのです。この暮らしはとても素敵で、僕にとっては立派なマンションより、ずっと快適なんですね。

 アパルトマンのまわりには小さなお店がいっぱいあって、その店は常連さんであふれている。週に数回はどこかで市が立ち、どこも会話がはずんでいる。「人間が暮らしているなあ」と強く感じる街がパリなのです。あまり感じたことはないんだけど、ひょっとしたら自分は人間が大好きなのかもしれない・・・

Picasaアルバムの写真でスライドショー

Picasaを使っていると写真の整理が楽ちん


PicasaはPCにインストールして使う写真整理&画像編集のソフトだが、GMailのアカウントを持っているとPicasaWebアルバム(1GBまで無料)が用意されている。PC上のPicasaにある写真とWeb上のこのアルバムがシームレスにつながっているのですね。

ここで見せているプラグインにマウスを持っていくと出るツールバーで虫メガネの左にある拡大アイコンをクリックすると写真をフル画面で見ることが出来ます。何かと便利なプラグインで、サイズも自由に変えられるので縦長に並べたりも出来ます。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

