

WATERCONEというシンプルなアイデア

watercone

ドイツBMWグループのデザイナー、シュテファン・オーグスティン (Stephan Augustin) が考案した新しい概念の水のろ過機「ウォーター・コーン (Watercone)」

電気など動力など全く使わない太陽光エネルギーによるもので、多様な利用が考えられそう。災害発生時用の必須アイテムになるかもしれない。このウォーター・コーンでは、1日あたり約1.6リットルの飲料水を確保できる。
 また、そのデザイン性でMoMAやポンピドー・センターなどにも展示されている。写真は2004年にイエーメンの小さな漁村で2ヶ月ほどTESTされた際の写真。海水がろ過されて出来た蒸留水をさkさにしてバケツに入れている様子かな。

http://watercone.com

 これからの時代、「自動車会社は自動車を作る」といった単純な考えでは支持されなくなってくるのかもしれない。Appldeが既にパソコン会社としてよりiPodの会社として認識され始めているように。

  人々が欲しているもの、必要としているもの。そして何より自分たちに何が出来るのかを常に考えなければいけないのかもしれない。そしてそれが成功するにはその発案者自身がそれを欲したり、愛したりしてワクワクした気持ちの中で取り組んでいくことが必須。

 iPodは、その代表例だろう。自分が使うんなら、こんなデザイン・機能・価格であって欲しい。その結果どんどん進化して現在のiPodがあり、iPhoneがある。iPodは既に「音楽を聴くスタイル」で世界のスタンダードとなってしまった。

 まあ、この聴くスタイルについて僕は音楽ファンとしては批判的ですけどね。iPodは音楽を使い捨ての消耗品にしてしまったように思えます。ひょっとしたら今の音楽界自身がそういう方向に向かっているのかもしれないけれど、それでもiPodはそれを明らかに加速させているという意味ではGuiltyですな。


密かな決意・・・「買わない!」

 消費文明の世界に疑問を感じる今日この頃です。政治家のあんぽんたん達は「景気が良くなれば・・・、予算が・・・」など既に消費社会の第一線にいるアメリカが消費文明の末路に来ているというのに、まったく。

 まあ誰かを責めても何も始まらないので、とりあえず今後1年間は、生活ベースに不可欠な消耗品と仕事にさしつかえるもの以外の非消耗品を一切買わないよう意識してみようと思う。

 モノを買わないことで自分の中の何が変わるのかを見届けたいのです。自分をそれほど浪費家だとも思わないけれど「モノを買う楽しさ」も知っているので、いくらかのガマンは必要だとは思うけど、果たして1年続くかどうか。そして1年後何が変わるのか?

ちょっと楽しみです。久しぶりに世の中の流れに逆らえるぞ!!

Wedding Photos



ウェディング関連の写真(モノクロ)

Funny Cat Photos



ネコ好きのための写真

picasaで写真探し



検索窓に何かキーワードを入れるとPicasaから関連した写真を探して表示してくれる。

4方向を向いたアイコンをクリックするとフルスクリーンで美しく表示してくれます。

Andy Warhol Art of the Day



ラブラブな写真(モノクロ)絵文字名を入力してください

ころがり落ちていく人



かなりシュールな画です。途中でひっかかって動かなくなったらマウスで引っ張って動かしてあげましょう。

どこまで落ちるんだろう・・・・・・・

らくがきボード



みんなで落書きが出来ます。

書いている様子がビデオのように記録されるのが楽しい♪

画像を食べちゃうひつじパーツ(大)


とぼけた顔の羊(たぶん)だけど、マウスを持っていくと突然豹変して、ブログの写真をみんな食べて消してしまいます。

※しばらくすると写真は元に戻ります。

あなたのブログをアレンジして紹介♪



これは使えますね。自分のブログをダイジェストしながら文字と写真でアレンジして紹介してくれます。自分のブログ以外に貼り付けたほうが良さそう。
関連記事が表示されたタイミングでクリックすると、その記事にジャンプします。

王冠 今日は何の日


ブログパーツ 無料.com

lenovoのBest Engineer



下の赤いハンドルかスイッチをクリックすると博士の身に何かが起こる・・・

オバハン!カレンダー


恐るべしオバハンの実態!!

チャットができる便利なブログパーツ



会話ボタンをクリックすると別ウィンドウが開くので、適当に自分の名前(愛称)を入れてチャットを始められます。(そのブログを他の誰かが見ていればですが)

写真ブログパーツ


写真ブログパーツ


ブログに掲載した写真を自動的に読み込んでスライドショーしてくれます。
シンプルだけど使い勝手がいいです。

googleのwikiサービスが使えそうだ

http://sites.google.com/site/ukulelelife/

Googleの新しいサービスは「wiki」だった。
まだ英語版だけだが、いずれ日本語に対応するのも時間の問題だと思うので、とりあえずひとつ作って試している。シンプル&直感的でけっこう楽しく使えそうだ。

 と言うのも、そもそもwikiで何か書いたり画像を貼り付けたりするにはwiki文法という、いかにもおタクな技術が必要で、みんなで共同で書き込む仕組みと言いながら敷居が高く、みんなにも薦められなかったんですね。Googleのは、そんな心配は不要。慣れてしまえばブログよりも簡単に、かなり高度な書き込みが出来そうです。

 Googleが提供している様々なサービスのコンテンツやYoutubeなど簡単に挿入できるようになっているので、いくつものサイトをまとめてポータルにしたりも出来そうです。

theme : Google
genre : コンピュータ

猫は笑わないはずだが・・・

smiling cat

 我が家にも2匹の同居猫がおるのですが、いつも友人と話すのは「いつも同んなじ顔だよなあ。たまには笑えばいいのに」。

 笑うわきゃねーだろーって思ってたら、こんな写真が!!!

ウチの猫も笑わないかなぁー

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

グレン・グールドはエキセントリック&ロマンティック

Glenn Gould

一時期ハマって聞いていたピアニスト、グレン・グールドの特集をNHKがやっていた。DVDも何枚か見ているので、どの映像も一度は見たものだったが、吉田秀和氏の解説は相変わらず鋭いものだった。

 彼の演奏はある時はエキセントリック、そしてある時はロマンティックなのだが、このいかにも相反するような振れ幅の大きい演奏スタイルの違いについて、こんな風に話す。
「エキセントリックとロマンティックは反語ではない。ロマンティックというものは最初から分裂の要素を含んでいる。ロマンティックというものは、無いものにあこがれる事だから。」

 名言ですね。エキセントリック=破天荒な雰囲気があるけれど、ロマンティックだって大きな矛盾をはらんだ言葉だってことです。確かに恋愛なんかは、まさに人間が一番危なっかしい行動を起こしている瞬間ですもんね。普通の人がまるでストーカーのようになったり、普通の女の子が女神に見えたりしちゃうんですから。

 そうか、ロマンティックって分裂症中ってことだったんだ。

ま、分裂症って言われてもなかなかロマンティックは捨てがたいものですが・・・・

theme : ピアノ
genre : 音楽

パソコンの24インチモニタで見る地デジTV

PCTV-1.jpg PCTV-2.jpg

 めったにしない予約をしておいたバッファローのUSB Digital TV Tunerが先日やっと発売になって届いた。アンテナを分岐して仕事場までひっぱり小さな本体の後ろに接続。
 必要なソフトをインストールしてUSBでつなぐだけで準備完了!ウィザードに従ってチャンネルなどを自動検索させると視聴可能になった。

 HiVision対応の24インチモニターだったが、PCとの接続がアナログのためSPモードでしか見れないが、画質はそこそこで絵が飛ぶこともなくスムーズに動作している。

 考えてみればブラウン管時代のTVで一昔前なら24インチってけっこう大型だったのが、フル画面で見ると目の前にそれがあるんだからデカイですねえ。仕事の合間にちょっと見るだけだからフルで見ることはほとんどない。予約視聴・録画をセットしておくと自動的にアプリが画面を開いてくれる。けっこう便利です。TV録画は、ほとんどする事がないので、ちょっと録画するのにも使えそう。

 ちゃんと動かすにはVISTAがキッチリ動くものならたいていOKですね。HiVision画質で見たい人はデジタル出力でモニタに接続され、なおかつモニタの解像度が対応している必要がありますが、SPモードでOKなら、心配はいらないでしょう。

 要望とすればTVなだけにリモコンが欲しいかな。あとチャンネルの切り替えに時間がかかるのが・・

16800円くらいなので、あってもイイおもちゃでしょう。

この料理がマクロビオティックだなんて!!!

01-zensai.jpg02-risot.jpg03-pasta1.jpg04-pasta2.jpg05-desert.jpg


6月10日に予定されている「イタリア料理店シェフによるマクロビオティック教室 」のメニューの試食会に行って来ました。シェフの腕の確かさは知っているんだけど、マクロビオティックのための食材の規制があるため、若干の不安を抱いていたんだけれど、ものの見事にその不安を吹き飛ばしてくれました!!

 1皿目はサラダ。旬の竹の子・かぶなど、野菜の持つ本来の味を丸ごと味わえる美味しい前菜でした。2皿目は玄米リゾットでトマトベースのソースです。パスタで言うなら、アルデンテでしんを残した固めのリゾットはもはや玄米ということを全く感じさせない仕上がりです。野菜・きのこで、ここまでしっかりとした味が出せるのかとビックリです。3皿目のパスタは精製されていない小麦粉+地粉のMIXを手でこねて形づくったお手製のパスタ。トマト+豆の一見ブラウンソース風ですが、絶妙のバランスです。うまい!!4皿目は市販の無精製のパスタを同じソースで。こちらは若干舌にざらつき感はありますが、味は抜群です。
 最後はデザート。豆乳とライスドリームを寒天で合わせて作られたフルーツ添えのドルチェ。甘~い♪美味し~い♪ やっぱり食事には最後のデザート、ドルチェは必須ですね。

 大満足でした!!

 6月10日の料理教室にはぜひみなさんお出かけ下さい。これなら誰でも「マクロビオティック」をやってみようと思うはずです。「まだまだ色んなレシピが作れますよ」とシェフも話されてました。絶対に期待していただいてイイと思います。「健康で美味しい食事」が自分でも作れちゃうのですから!!

http://ukulelestyle.com/event/modules/eguide/event.php?eid=185

アンティークなポスターが日替わりで

らくがきボード



だれでもイタズラ書きが出来て、書いている様子が保存されます。どしどし書いちゃって下さい。

ありがとう」を伝えよう(ブログパーツ)



 誰かに、そして何かに「ありがとう」を1日3回言えたら、きっといい日がやって来ます。誰かの「ありがとう」を見ることも出来るし、自分でも感謝の「ありがとう」を投稿出来ます。
 シャイな人はなかなか口に出して「ありがとう」は言えないかもしれませんが、ここで毎日書いていれば、きっと「ありがとう」と素直に口に出せるようになるかもしれませんね。

MENUから「通りすがりにありがとう」を選ぶとメンバー登録をしなくても「ありがとう」が言えます。

大切な言葉 TOUCHING WORD(小)







ちょっとイイ言葉を教えてくれます。元気が出るかも・・・

金魚~~~~~ぇ、金魚っ(ガジェット#1)



いろんなブログパーツがいっぱいありますが、これはGoogleのWEB用ガジェットです。動きがリアルで、とても気持ちイイです。
 金魚は最大で10匹まで入れられます。水の色、金魚の色は1匹ずつ自由に変えられます。サイズももちろん自由。気づいたんですが、画面上でクリックするとえさをやれます。もちろん、みんな集まってきます。マウスのあとを追っかけてくれる人なつっこい金魚たち。

Woopraはおもしろい



サイトへのアクセス管理システムです。無料ですがなかなか高機能で、珍しくブラウザではなくデスクトップで使う形式になっています。申し込んでから準備が出来るまで約1週間待たされましたが、良く出来ています。

 特にライブレビューできるのが画期的です。現在サイトに来ている人をリアルタイムにチェック出来、しかも気になる人に対してダイレクトにチャットが出来ます。こちらからチャットを送信すると、対象となった人のブラウザに小さなウィンドウが出てチャットを始められるというシステムです。
 残念ながら日本語は入力出来ますが表示は文字化けします。ここが直れば、様子を見ながら接客が出来てしまいます。何とかならないかなあ。

 画面全体のセザインもセンスがイイですね♪

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

