

Microsoftのやや太っ腹なサービス’SkyDrive’

MicrosoftのWEBサービスも少しずつ本格化していくのだろうか?

’SkyDrive’というフリーのストレージ提供はなんと容量が5GB!が、1個のファイルの最大サイズは50MBにとどまっている。通信インフラへの影響も考えているんだろうけれど、50MBというのは微妙なサイズですなあ。
 個人ユーザーの扱う電子ファイルは巨大化を続け、音楽ファイルだと1曲ずつならともかく、アルバム単位だとMP3でも50MBはたいてい超えてしまうし、ビデオファイルは全く無理。仕事ベースのOFFICEファイル、写真画像くらいまでと考えたほうがいいだろう。

 WindowsLiveに登録しているので、フリーのドメインとサーバー領域を使わせてもらっているが、あまり使いやすいものでもなく、重くてほとんどメンテもしていない。もう少し柔軟なユーザビリティを持たせないとWEBでは何も出来ないという事を理解できていないと思わせれてしまう。Yahooを買収する前に、このあたりを認識しない限りWEBの世界でGoogleに勝つのは困難だろう。

http://skydrive.live.com/

マクドナルドのコーヒー



マクドナルドのコーヒーって、以前大きく内容が変わっていたって知ってた?すごく美味くなって実は密かにファンだったんだけど、これって「買いたいコーヒーランキング1位」なんだそうだ。どこに行ってもエスプレッソでいい加減ウンザリしてたんだよね、実は。

 「プレミアムローストコーヒー」は、高級アラビカ豆だけを使用し、独自のコーヒーマシンを使って、専門のトレーニングを受けたクルーがいれてくれる特別仕様のコーヒー。これをマックでお試し無料で飲めるらしい。

無料提供は、2月19日、2月26日、3月4日、3月11日のいずれも火曜日、14:00~24:00との事だ。明日早速行ってみるかな。こんな田舎でもやってるのかなあ?

マクドナルドで注文をするときに「プレミアムローストコーヒーください」というキーワードを言わないとダメらしいので気をつけましょう!!

12時間のITセミナー

2/14,15の2日間で6時間×2のITセミナーの講師をやりました。

 ビジネスシーンでのホームページのあり方、ブログの使い方やTIPSを主に講義したのですが、12時間というのは大変です。約3ヶ月のWEBに関する講義も別途やっているのですが、これくらいのスパンになると、それなりに計画も立てられるし調整もききます。逆に2,3時間ですとやれる量が決まってくるので計画も立てられるのですが、連続の12時間というのは調整もなかなかきかず、難しかったですねえ。

 一応進行表は作っておいたのですが、話の流れで順番が前後したりで前半はしどろもどろな部分もけっこうありました。参加者のスキルやキャラなんかが見え始めてくると進行はスムーズになってくるものなんですね。

 何事も経験で、次回はもう少しスケジュールもうまく作れるかもしれません。

 今回は実習用にFC2ブログを使う予定でいたのですが、同じIPからは短時間の間に二人までしか登録できなくなっていました。以前はこんな制限はなかったと思うのですが、イタズラ防止なんでしょうね。
 で、今回はwordpress.comのサービスを使いました。最初50MBしか無かった容量は先日なんと3GBまで一気に拡張されていたこともあって選んだのです。それにCMなどは全く入らないのもうれしいです。一気に20人くらい登録しましたが、問題なく登録できたのはありがたかったです。

 みなさんにもオススメですよ。ドメインも****.wordpress.comといったサブドメインスタイルでもらえるので、見た目?もいいですしね。ただちょっとしたJavaScript(Googleマップの埋め込みなど)は、HTMLの正規化を強制的に行っているのか、HTMLが書き換えられてしまって上手くいかないようです。

 逆にFC2には無いようなサービスやツールもあります。ヘッダーの画像の変更などは専用のメニューがあったりで初心者にも簡単に出来ます。お試しを♪

24monitor一昨日ツイン・モニターの1台が成仏。20インチを2枚使っていたのが、いきなり1枚になると作業スペースの狭いこと・狭いこと。
すぐに次候補を探しにかかった。条件は23インチ以上でHDMI端子の付いているもの。もちろん安いほうがいいんだけど。

結局今使っているBenQの24インチワイドに決定。一番安いのを探したらアマゾン。オーダーの翌々日朝に到着。接続するも解像度の変更が出来ず、グラフィックボードのドライバーを更新して対処。無事にセットアップが完了です。
24インチ側が1920×1200 20インチ側が1280×1024ピクセル。横幅TOTALで3200インチのシネマスコープ?となりました。

フォントの大きさが左右で違うのが難点ですね。値段が下がったら、同じものをもう1枚ということになるのでしょう。

NIKONのS200 ¥14,800で買いました♪

S200ふだん使い用に小さなデジカメが欲しくて、携帯でカメラ機能の高いものに替えようか迷っていたのですが、モデルチェンジ寸前のNIKONのS200が14800円で売っていたので、買ってしまいました。
 デフォルトの設定だと明るすぎるので露出補正を「-1.0」にすると普段使っているD70とほぼ同じ明るさになりました。さらにISOは100にしました。ISOを上げて無理やり明るくして画像が荒れるのがイヤなこともあったのです。

D70とS200で同じ被写体を同距離から撮影してから明るさのみ補正したのが次の写真です。

左がS200、右がD70です。

by S200 by D70

さすがに写真のグレードの差は歴然ですが、室内の暗い蛍光灯下の写真とすれば、まあまあ使えそうです。
 ちなみに人形の肌の色はS200のほうが実物に近いです。D70は室内撮影の場合、たいてい赤が強く出る傾向があります。

露出補正を下げるのは、こうしたグレードの低いカメラではやっておいたほうがいいですね。画像補正を何もしなくてもいいくらい明るく見せないと店頭で売れない理由から白トビしても平気なような基本設定になっているのがほとんどですので、みなさんもぜひトライしてみて下さい。

ちなみに暗い画像は修正がききますが、白トビした画像は修正がききません。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

