

ついでに動物占いも

img-186x186-01.gif

チーターでした。
時速110キロの貴公子
出だしで勝負のチーターのように、取り掛かる素早さは天下一品。ただしプライドが高く負けるのが嫌なので、勝てないとわかるとさっさと諦めちゃいます。超プラス志向で傷ついたり落ち込んだりしてもすぐ立ち直るパワーが。
恋に対しても先手必勝。一目ボレも多く、好きになったら一直線、相手の迷惑も考えず突っ走る傾向が。いつまでも情熱的に恋をし続けます。

それほどじゃないけどなあー。

自分の頭の中は・・・

nounai_20070930003232.gif

う~ん、予想はしてたんだけど ここまでとはなあ。
なから当たってるだけに何も言えないぞ・・・・・・・・・・

スゴイなあ

okamura

かっこいいでしょう、このセット。パーティションを除いた椅子と机で40万近くするんですよー。僕のデスクで勝てるのはツインモニターの大きさだけだー。

「ちょっと事務所のレイアウト変えたんだ」とか言って、こんなシステム入れてみたいもんすね。

夜間飛行

 小さかった頃に比べて空の星が少なくなったような気がする。目も悪くなってるし、まわりも明るくなっているせいもあるんだろうが・・・

 夜、東の空を見上げて夜間飛行のパイロットランプを見ると、無性に旅立ちたくなる。多い時は数珠つなぎのように視界に数機の光が点滅しながら移動している。もうたまらんですなぁ。

北から南に向かう復便、南から北に向かう往便。どの飛行機にも何百人もの客が乗っていると思うと、すごい時代になったんだなあとつくづく思います。大学生だった頃、アメリカやヨーロッパに行こうと思っても飛行機なんて高くて全く選択肢すら無かった。唯一行けそうなのが貨客船と呼ばれる船に頼んで乗せてもらえると安く行けるらしいなんてあいまいな情報しかなかった。そもそも「地球を歩く」なんて本もなきゃ、インターネットもないから情報そのものが無かった。

 若者が空想に陥って大きな夢を見る権利は誰にでもあった。そう考えればイイ時代だったんだろう。今は何でも簡単に手に入るけれど、夢を見させてくれるスペースはどんどん減っているのかもしれない。なんにもやらないうちから、先が見えてあきらめてしまう。

 脱線しちゃった。夜間飛行といえばドナルド・フェイゲンの1st.アルバム「Night Fly」だ。スティリー・ダンを解散後、突然発表されたアルバムは当然発売日に買いに走った。Jazzyなムード漂うモノクロのジャケット。洗練されたアレンジをバックに独特なヴォーカル。短めな1枚はあっという間に終わってしまう。ラストの’Walk Between the Raindrops’が一番のお気に入り、現代版「雨に歌えば(B.クロスビー)」ってとこだ。POPSの粋を集めた1枚といっても過言ではない。

パリがどんどん僕仕様?になってきた♪

file_29169.gif mixiの中のフランス・コミュニティで見つけた記事にビックリ。

 去年行った時点でパリのADSLは512Mとかの遅~い接続で、日本に比べて、まだまだ遅れてるなと思っていたんだけど、この’Paris Wi-Fi’というフリーの無線LAN網構築企画はすごい!!
 どうやらパリ市が中心となってやっているようでアクセスポイントが市内の公園や公共の建物、図書館などを中心に現在400箇所で今年9月にはさらに増設との事。アメリカでもサンフランシスコ市で試みがあったが頓挫している。パリの無線LANの接続スピードがどれくらいなのかは不明だが「無料」ですから。

 去年行った時にはマクドナルドにフリースポットがあるらしいとの事で、ずいぶん探しまわって最初のを見つけた時は感動でした。その時点では10箇所もなかったんですからね。

 それともう一つうれしいのはパリ市がレンタルサイクル・サービスを始めたことです。パリは東京の山手線の内側くらいの小さな街なので自転車で十分活動できるのです。一部を除けばアップ・ダウンも少ないので、とても楽です。A地点で借りてB地点で返すなんてことも出来るので行った先で雨が・・・なんて時でも帰りは地下鉄みたいな利用が出来ちゃいます。

 うーん、また行きたくなってきたぞー。ユーロ高が収まってくんないかなあ。あ、円安の問題だからしばらく無理かなあ。

大人になれなかった総理

 安部総理の突然の辞職は、まるでだだっ子のようだった。記者会見もほとんど自分で何を言っているのか分らないほどうつろ(まあ最近はずっとそうだったけど)で、こんな人が国のリーダーだったなんて空恐ろしいとしか言いようがない。
 考えてみれば小泉さんも同じだった。個人的に悲願でもあった郵政民営化さえ実現すれば、後は好きにやってくれって人だったからね。あのユニークなキャラだけで支持されていたみたいなもんだから。
 彼が訪米してエルビス館に行って下手くそな歌をよりにもよって盆踊りみたいなフリまでつけて歌ったのを見てブッシュはじめまわりのスタッフが思いっきりひいていた図を見て、見ているこちらが恥ずかしくなるほどでした。

安部・小泉ともまるでガキで、俺の言うことを聞いてくれないやつはみんな嫌いだ、あっちに行け!!って言っていたようなもんでした。

 まあそれにしても今の政界、どう見回してもまともな大人らしき人物見当たらない。「芸人のほうがマシだ」と国民が思っても不思議はないね。

引き込まれるように見た映画

深夜のサッカーが始まるまでの時間つぶしにチャンネルを変えて見ていたら、こんな時間に「映画」?

 2003年アメリカ映画『めぐりあう時間たち』(The Hours)だった。暗い雰囲気で始まったんだけれど、妙に気持ちが惹かれて、結局サッカーを見ないでずっと映画を見てしまった。タペストリーを紡ぎ出すように複雑に絡み合う時間を越えた3人の女性が2冊の本を通じて、絡み合う不思議な映画だったが、人間の存在の意味を問う、アメリカ映画らしくないイイ映画だった。

映画評論家でもないので、ウィキペディアからの引用だけ書いておこう。

スティーブン・ダルドリー監督。マイケル・カニンガム原作。「ダロウェイ夫人」をモチーフに、作者であるヴァージニア・ウルフを始め、それにかかわる3人の女性を描くドラマ。アカデミー賞9部門にノミネートされた。

主要キャストであるニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープは、それぞれ違う時代設定であったために撮影中に一度も顔を合わせなかったという。3人が顔を合わせたのは、オプラ・ウィンフリーのトークショーでのことであった。

ヴァージニア・ウルフを演じたニコール・キッドマンがアカデミー主演女優賞を受賞、先だって行われた第52回ベルリン国際映画祭では銀熊賞(女優)をジュリアン・ムーア、メリル・ストリープを含む3人が共同受賞した。

キャッチコピーは「たくさんの愛と驚きと時間たち、そして感動 人生はいつもミステリーに満ちている。」

日本の携帯でもこれくらいの大胆さが欲しいね

002l[1]Samsungがギネスに登録した3種類の携帯のうちの一つがこれ。
「世界最高画素の携帯電話」SCH-B600のカメラ画素数は1,000万画素。16対9のワイド撮影や連続撮影のほか、写真のトリミングなど編集機能も充実している。2006年3月に発表され、同10月に90万ウォン(約11万円)台の価格で販売された。

 日本の携帯も画素数だけは300万画素を超えてはいるものの、まともに撮れるのなんてほとんどありゃしない。やるんなら、これくらいやらなきゃね。

「世界一軽い・薄い」なんて日本のお家芸だったのに、最近はさっぱり聞かなくなっちゃった。日本の電気メーカーは、ひょっとしたらモノづくりの原点から遠く離れた所に行っちゃってしまったんじゃなかろーか?
がんばって下さいよ!

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

今日も走る~

DSC_6703.jpg 車はもう20年くらい同じものに乗ってるし、自転車も中古に乗っていたんで、「新車」というキーワードが気分的にに痛かったんだけど、イイです!
 クロスバイクで、初のロードレーサータイプのタイヤをはいたチャリは疲れ知らずなのです。坂道の上りは無理ですが、平地ならひたすら足を動かせば滑るように走ってくれます。
 行けそうな所はほとんどチャリ。お盆休みの1週間強は雨も降らなかったので、とうとう1度も車に乗りませんでした。大した距離を走ってるわけでも無いのでやせたりなんて効果は今の所ないですが、体調はいいように思います。

 ただ困ったのはチャリで走った夜は眠くて続けているフランス語が出来ないのです。文武両道というのは、なかなか難しいです。考えてみれば子供のころはやってたんだよねー、みんな。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

