

大人限定の「SAKEまつり」

sakematsuri1.jpg10/28,29と「越後・謙信SAKEまつり」の第1回が開催されているなんて全く知らずに街に出たのです。けっこうな人手で、屋台もいっぱい出てるんだけど、どーも様子がいつものお祭りとは違う・・・屋台が「酒」関係ばっかりなのです。どこでも試飲・販売があって賑わっていました。
 考えてみれば地元には20以上の蔵元、日本発のワイナリーなどがある酒処なんですね。あまり日本酒を飲まないので気にもとめてなかったんですが、こうして一同に会して、市民と一体となったイベントはほとんどなかったんでしょう。
 「お酒」をテーマにすることは子供を対象外にしてしまうようなイメージがあって腰が引けてたのかもしれません。今回の主催側もいったい人が集まってくれるのかどうか、すごく不安だったようですが、うれしい誤算?でけっこうな賑わいでした。
 考えてみれば、子供たちの為のイベントだってある訳ですから、大人専用の「祭り」があってもOKですよね。それに、この祭りでも大人のまわりをうれしそうに走り回っている子供たちもけっこういました。
 子供たちだって、きっとめったに見ないお父さんの楽しげな顔を見るのは(希望的観測ですが・・)まんざらでもないんでしょう。
 こうしたターゲットを絞ったイベントが、これからのイベント計画のキーポイントになりそうです。

瞬間の集中力のすごさ

20061026-04796179-jijp-spo-view-001[1].jpeg 日本シリーズ最終戦のセギノールがホームランを打った打席。いっぱい、いっぱいの必死の形相の川上に対して、汗っかきのセギノールはクールな表情で汗一つかいていない。きわどいボールを見極めた後のたった一振りがライトスタンドに消えた。おそらく手ごたえさえ残らなかったと思わせるほど華麗なスイングから生まれたホームランだった。雄叫びをあげてベースを一周したセギノールは集中から解き放たれた興奮で一気に汗を噴出していた。

 あれだけの汗をピタリと止めてしまう集中力はすさまじいものですね。スポーツ選手たちの一瞬の集中力というのは間違いなく「美」です。見ているものを震わせます。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

「日本以外全部沈没」見たどー

 オープニングの「ツカミ」はB級らしさいっぱいで、「おー、いいぞ、いいぞ」って見てたんだけど時々出てくるヒューマンな香り(わざとなんだろうけど)がウザくてせっかくの破天荒なアイデアをぶち壊してしまっていた。

 最初からB級映画になることを承知して作ってるんだから最後まで「テーマ」や「教訓」みたいなもんは捨てて欲しかったすね。原作読んでないので分からないけど、本人も出てたくらいだから、ほぼ原作の意図は汲まれているんだろうけど、最後まで訳の分からないSFでいえば「星新一」の奇抜さのほうが全然上だろうな。

「筒井康隆さん、がっかりだよー」

theme : 映画感想
genre : 映画

古いのか新しいのか?

0836.jpg 1960年代くらいに一世を風靡したコンソール型のステレオ。真空管式でけっこう高価だったと思う。この頃こんなステレオのある家はよっぽどの音楽好きか、お金持ちか物好き?くらい。その存在感は今でも変わらない。

 オークションで落札して、電気を入れて音が出て、「おー、ラッキー」って感じでしたね。AM,SWは問題無いけれどFMは感度が悪いのかチューナーがコケているのか鳴らない。プレイヤーは元々使う気もない(こんな安っぽいプレーヤーで大事なレコードはかけたくないんで)ので、このプレーヤーの代わりにAppleの「AirMac Express」という小さなおもちゃ?を入れて、その出力をプレーヤー用の入力ラインにつなぎました。

「なんということでしょう♪(ビフォー&アフター調で)」PowerBookでiTuneで曲を選ぶとワイヤレスで飛んで、この古~いステレオからiTuneの中の音楽が鳴り出すのです。

 このステレオにはもう一つ面白い仕掛けがあって、内部にスプリングリバーブというエコー装置が入っているのです。なんとも安っぽいエコーのかかった音楽が朗々と部屋に響きます。
 デジタルで収録されたiTuneのMP3が強引にアナログの世界に引き戻されるのです。音楽は最初と最後はアナログなのですよ、やっぱりね。

theme : デジタル家電
genre : 趣味・実用

古~い電蓄

DSC_0322.jpgDSC_0323.jpgDSC_0318.jpg
縦長のものは昔の電蓄。中身は壊れてたんで、すっかり抜き出して、今風のミニコンポをすっぽり入れてあります。

横長のほうは真空管式のステレオ。ちゃんと鳴ってますが、レコードプレーヤーは難があって使ってません。なんとスプリングリバーブが内臓されていて、カラオケのようにエコーがかけられるのです。いい雰囲気で鳴ってます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ジャンピエールとミシェ-ル

DSC_0329.jpgDSC_0330.jpgDSC_0331.jpg
DSC_0333.jpg
 我が家のネコ君たちはショーウィンドウの主役です。この通りを通る人たちのアイドルで、すっかり有名で主人を知らなくても彼らを知らない人はいないほどです。
ブラウンタピーがジャンピエール(最近太りすぎでダイエット中)、シルバータピのチビがミシェールです。やんちゃ盛りで、強情っぱりですが、見た目で人気は上です。

theme : ねこ大好き
genre : ペット

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

