

知人のしあわせ

 何気に見ていたTVのCM。どこかの結婚式場のもので、良くある感動の両親とのシーンだった。お母さんが映った、「あれ○○子さんに似てるな」と思っていたらお父さんの顔が!友人夫婦の娘さんの結婚式だったのだ。
 友人はずいぶん前に事業に失敗してここから姿を消したっきりだった。別の世界でがんばっているという噂は聞いていたが、まさかこんな形で彼を見るとは思わなかった。ずいぶん、辛い時期を乗り越えて来たことを思いながら彼らの感動いくばくたるかを思い、涙してしまった。当時その娘さんは中学生か高校に入ったくらいだったろうか。本当に良かったね、と心から祝福を贈ります。

Google地図を使った日本でのサービス

これは面白そうです。
「地図日記」で検索してみてください。
サーバーが混んでて動きがイマイチですが・・・

幸せな空気を送るジョアン

ジョアン・ジルベルト。ここ数年僕のアイドルでもあるボサノバの神様。今、ブラジルでのライブDVDを見ている。

 コンサートの後半、良く知られた曲で彼はギターだけ弾いて客に歌わせる。観客の顔はみな一様に恋する瞳でステージを見ながら口ずさむ。何とも幸せそうな人々の顔・顔・顔。

 あー、これなんだなあ、ジョアンの魅力は。開演時間遅刻の常習犯であり、変人とも呼ばれながらもブラジルでは、やはり神様なのだ。現在のブラジルで古いタイプのボサノバを聴いたり、ましてや演奏したりする人はほとんどいないってブラジル人の友人から聞いたけど、それでもジョアンの歌は別格なのだろう。あんな風に会場全体にしあわせな気分を満たしてくれるアーチストはそうざらにはいない。

 今年は来日しなかったし、DVDも発売されなかったけど来年は来てくれるのかなあ?まあ、いいさ。大事な楽しみにとっておきましょう♪
Google地図

theme : ☆好きなアーティスト☆
genre : 音楽

秀れた物は何故か美しい

GlobalFlyerこの美しいVirgin Atlanticの「GlobalFlyer」飛行機は今年3月に、パイロットのSteve Fossett氏によって、無着陸無給油の単独世界1周飛行の記録樹立に成功。
 美しいものが優れているのではなく、秀れた物が美しいのだ。秀れた物というのは例えば、機能を追及し続けた結果として無駄が削ぎ落とされて究極のシンプルさを手に入れるような必然性を持っているように思う。

 人間も同じなんじゃないだろうか。何かをとことん追求する人には「生き方としての美しさ」があって、それが外面にも出てくるような気がする。

梢ランチ

梢ランチ

theme : 新潟県上越市
genre : 地域情報

日本一安いかも?

 今ガソリンの価格相場はレギュラーで125円/リットルくらいが全国平均だと思うんだけど、ここ上越はGS競争が過激なのです。知人に教えてもらった安いスタンドで123円(130円相場の頃)でビックリしたんだけど、久しぶりにいつも行っていたJOMOのスタンドで入れてもらって伝票見たら@118円!まあロードスターにレギュラー入れてるのは僕くらいなもんかもね。

スゴクないですか?このGS、看板には価格は表示されてません。セルフでもありません。「町田石油」さんという会社?です。城北中学の三叉路からまっすぐ三和の方向に向かい、関川を渡った最初の信号の角(バイパスの手前)にあります。あなたも118円で入れてもらえるかどうかは保障の限りではないけれど、多分OKです。ちなみに僕の場合は、会員とかではなく普通に現金で入れてます。

 上越市は昔無茶苦茶ガソリンが高くて他に行くとみんな安くて腹を立てていたもんですが、「コマレオ」という安売りGSが出来て以来、GSの出展ラッシュで全国的にも相当安い地域になっていて、今では上越市から一歩出ると、ほとんど「ここより高い」状況になっています。ガソリン入れるなら上越!なのです。

more...

theme : 新潟県上越市
genre : 地域情報

素晴らしい楽器とヒドい演奏

 先日素晴らしいギターの音色を聞いた。野崎というルシアの作ったクラシックギターで、生で聞いたクラシックギターでは今まで聞いた中では(大して聞いてないけどね)、別格だった。

 ところが、これを弾いてる人の(アマチュアなんで、どうでもいいんだけど)演奏はヒドイものだったんだけど、ほとんどギターが勝手に鳴っているんじゃないかというぐらい素晴らしい音色なのですな。ただ音楽にはなっていませんでしたが・・・

 下手な人、初心者ほどイイ楽器を使ったほうがいいだろう、というのは持論ですが、ありゃもったいないわ。上手い人はどんな楽器を持たせても、それなりに素晴らしい演奏聞かせてくれますからね。

 人前で演奏する事の意味をちょっと考えさせられた夜でした。僕には人前であんな演奏をする勇気は無いなあ。下手は下手なりの演奏スタイルというものはあるとは思うんだけど、難しいなあ。
 どんどん人前でやる事で度胸もつくし、上手くもなるのは分かっているんだけどどんなシチュエーションで、どんな風にやるかというのは、それぞれの人の中でしか決められない事だけど聞かされるほうはちょっと辛い時もあるって事です。

theme : 楽器
genre : 音楽

小泉首相は独裁者になった・・・

 「なんで私の言う事が分からないのかが分からない」もはや小泉氏の最後に差し出すご印籠のようになってしまった。相手が分からない。という事は説明が足りないか、その説明に不合理があるからだ、という認識(常識)を彼は持てなくなってしまった。
 
 発言ぶりだけ見れば、北朝鮮のキムさんと同列と言っても過言ではないだろう。「太平洋戦争は必須であり聖戦だった」と明言する靖国神社に参拝する事は公人としては、どう考えても無理がある。「一個人として行っている」と言うが、彼は「公人」なのであるから、そんな理屈が通るはずもない。

 もし彼が靖国に行く理由があるとすれば、「あの時代の政府が誤った判断を行ったために大切な国民の命を失わせてしまった」という事を政治家として戦没者やその家族たちに詫びるために行くという事しかないだろう。

 そうした説明、言明があれば内外ともに納得されるだろうし、靖国の管理者たちの「太平洋戦争は正しかった」とする態度を変えさせ、彼らを全て入れ替えるくらいの英断が無ければ永久に世界の人々に理解されることはあり得ないと僕は思う。

 靖国を参拝する政治家たちに、そんな心情がある様には、とうてい思えない。やつらはクズだ!日本をダメししている張本人であり彼らこそが現在のA級戦犯なのだと言いたい。

theme : 外交
genre : 政治・経済

梢ランチ2種

CA310004.jpgCA240084.jpg
2日分です。片方は大好きなハヤシライスにカキフライが付いてますぞー

theme : 新潟県上越市
genre : 地域情報

時間の長さは人によって違うのです。

 気づいている人は多いと思うけれど年齢を重ねるごとに1日の長さ、1年の長さはどんどん短くなっていきます。何故だと思います?
 40代の頃、とても充実した1年間を過ごした時、とても時間を長く感じた経験があります。それからハワイ島で一人で過ごした1週間、毎日が30時間くらいあるんじゃないかと思うほど時間がゆっくり過ぎていきました。

 時間をゆっくりに、あるいは長く感じるためにはやりたい事、やらなければいけない事でスケジュールをうめる事なのです。えー、それじゃ忙しくなって時間が足りなくなるだろーって思いそうですが逆なのですな。

 やりたい事で時間を費やすことは充実感を生み、やらなければいけない事をやった時には達成感が生まれるのです。この結果時間の感じ方はどんどんゆっくりと長くなっていくのです。

 「時間がなくて出来ない、ヒマなやつはいいよなー」って言う人の時間はどんどん急流に流されてスピードを上げて行き、何も出来ないまま人生を終えるのです。

 今すぐ子供のころのように自分のための「時間割」を作ってみましょう。そこから何かが始まるはずです♪

theme : 生きる
genre : ライフ

今日から講師

 今日から高校を卒業したばかりの女の子15名を相手にコミュニケーションをテーマにした講座を受け持つことになった。
 う~ん、どこまでやってくれるのか不安でもあり楽しみでもありまする。こういう環境(若い女の子ばっかりの中)でものを教えるのは初体験。様子見てるとコミュニケーション下手そうだなあ。

NHKはマニアック?

BOB DYLAN昨夜22:00からNHKのHi-VisionでBob Dylanのドキュメントを見た。2時間くらいかなあと思いながらダラダラ見ていたら終わったのは翌日の1:30。スゴイねえ、民放じゃあり得ない。
マーティン・スコセッシ監督によるドキュメンタリー(ロードム-ビーっぽいけど)で、最近も彼の別の音楽モノを2本ほど見たばっかりだったんだけど、どうしちゃったもんかねえ彼?映画作るより音楽のほうが好きだったのかもしれない。
 けっこう貴重な見た事の無い古い映像がたっぷりで、ニューポートフォークフェスティバルに出た時の様子(ブーイングの嵐)なんか面白かったし。DVDも既に発売になってるからレンタルするなり買って見る価値は充分にあるよ。
 アル・クーパーがはじめてディランのセッションに呼ばれた時の話やプロデューサーとのやり取りまで音が残っていて笑える。レイドバックした一夜だった。

theme : NHKに一言!
genre : テレビ・ラジオ

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

