

iPodがセブンにやって来る?

 オイオイAppleは、まじに本気だよ。とうとうコンビニでiPodを売ることになってしまった。ミュージックストアのプリペイドカードも扱うらしいからクレジットカードも不要だからガキンチョもこれでおおっぴらに音楽のダウンロードが出来るようになる。
 しっかりしろよ、日本企業のおっちゃん達!もう年寄りの常識なんて一瞬も通用しない時代にとっくに突入してるんだからさ。考えてみりゃ、ホリエモンなんてあんなふざけた奴が会社の社長でとてつもない資金を動かしてる時代なんだから、いい加減目を覚まして欲しいもんだ。

theme : iPod
genre : コンピュータ

悲しいNEWS・・・

 昨日、吉野家に行って、いつものように「カレー丼小盛りで」って言ったら壁のほうを指さしながら「あのー」、で見ると「8月いっぱいで・・・・・」
「ガ~ンンン」無くなってしまったのだ。帰るわけにもいかないので、別のものを食べたけど「もうしばらく(復活するまで)来る事はないな」と心の中でつぶやいた・・・

theme : B級グルメ
genre : グルメ

マック(Appleではありません)の新しいサービス

Mac
ある日いつも通る道沿いのMacDonaldのガラスにこんな文字が飛び込んできて。思わずシャッターを。
そーかコンセントが付いてるのかあ。て事はLANかワイヤレスも当然あるんだよな?1度行って確かめてこよう。後日報告を・・・・

theme : 上越市
genre : 地域情報

Googleからまたまた新しいサービス>Picasa

Picasa

米Googleが買収した画像閲覧ソフトが「Picasa」だ。無料の日本語版ダウンロードがスタートした。
そもそもPicasaって名前がイイ。ピカソからもじったんだと思うけど、インターフェースも洗練されてるし、いろいろと機能もありそうだ。インストールすると、まずパソコンの中から画像関連のファイル、選択も出来るが写真系とビデオ系がデフォルトで選ばれて勝手に検索を始める。このパソコンは仕事柄も趣味柄からも膨大な量の画像が入っているので数時間かけて自動でインデックスを作っていたようだ。もっとも他の仕事をジャマする事はないので安心♪
 写真そのものが美しさをベースにおいているから。それを見せるソフトはそれなりの神経を使って欲しかったんだが、なかなかイイものが現われず最近までACDSeeというソフトがメインだったが、今回10年ぶりくらいに切り替えることになるかもしれないな。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

iPod nano

NANOウワサのiPodnanoは早々と売り切れで店頭から消えたようだ。
購入予定だった友人はあきらめてiPodmini(既に廃番)を買ってしまいました。

 ところでiPodって歌詞を画面に流せるんですねー。知らなかったです。もっともnanoのあの小さな液晶で歌詞を見るのもどうかとは思うんだけど、スゴイです。

theme : iPod
genre : コンピュータ

ポータブルディバイスの新しい形

ビデオも・・AppleのiPodを軸にポータブルな道具が色々出てきて、どんどん小型化する中、ちょっと大きめなものが現われた。
サイズは約124.2×74.4×20.1mm、重量は約239g(標準バッテリー搭載時)。だから大きいってわけでもないんですね。写真左側から差し込まれているのがコンパクトフラッシュですもんね。
NIKONのD70買った時に一緒に買った4GBのCFが当時3万円台で安い買い物をしたと思っていたのに、これは30GBでこんな便利な装備をつけて52,800円やんなっちゃいます。
<機能>
・USB2.0外付けHDDとして(512M~16GB)
・Outlookのカレンダー&アドレス帳の同期
・ワールドワイド対応FMラジオ
・ラジオの録音、ボイスレコーダー
・画像・音楽・動画の再生などなど

クリエイティブメディア Zen Vision 30GB

theme : MP3プレイヤー
genre : コンピュータ

やっと見つけた♪

マウス知人が使っていたマウスが気になって、何となく探していたらヤフオクでようやく発見。安いので予備に2個買いました。
以前Macの純正マウスで真っ白でアクリルでおおわれたマウスがあったけど、アレに近いイメージ。このマウスの感動的なのは中から蛍光ブルーでボディーが光る事です。触るのが楽しくなります。
 このマウスも光学センサーなんですが、この方式はマウスパッドを選ぶことですね。真っ白は全然ダメ、真っ黒もあまり良くない。そこで近くにあったカーペットの切れっぱしを敷いてみたら、なんと快適!ちょっとデコボコした感触がまたいいのです。光学マウスお使いの方はぜひお試しアレ。

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

梢ランチ

梢ランチな・なんとお刺身付きだった。マスター釣ってきたんかなー?
麻婆にサラダにポーチドエッグにお刺身なんともリッチなお昼でした。ちなみにもやしの味噌汁って梢では初めてだった。

theme : 上越市
genre : 地域情報

やっぱりパリはスゴい!

オペラ座
TVの「不思議発見」でオペラ座内部に入った。スゴイの一言です。使われる衣装の全ては、ここで作られてなんと飾りについている宝石はガラスではなく全て本物の宝石だったのです。
 建物の設計も当時無名の30代の新人がコンペで選ばれたという、この権威主義に流されないどこぞの国とは全く違う文化。期待を裏切らない素晴らしい建築物に仕上がり当時の仕掛けも全て残してある。文化意識の違いは誇りとなってパリ全体に広がっている。

 ああ、これを見たらまたパリに行きたくなってしまった。次回はオペラ座にも行くぞ!

theme : パリ、フランス
genre : 海外情報

カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

