

ブログを専用のサーバーに引越し

ブログを専用のサーバーに引越します。

今後の記事は下記でご覧いただけます。

http://officegilberto.net/

とんちんかんな日本の社会制度

 6/1から登録販売士などという取ってつけたようななんちゃって資格を作って、薬剤師のいないコンビニなんかでも薬が売れるようになるらしい。

 フランスのパリでは街のブロックごとに薬局は交代で24時間営業している。夜になるとレストランとカフェ以外、ほとんどの店が閉まってしまう街でも肝心なものだけはキチっとおさえているのです。

 そもそも24時間営業しているコンビニみたいな店がゴロゴロある文明国は日本くらいなものだって事を日本人はもっと考えるべきだ。仕事を終えて家族で夕飯を一緒に食べて、家で家族一緒に過ごすという普通の習慣が日本では珍しいものになろうとしているのだ。

 「便利だから」というだけの単純な理由で作り出されたものが、逆に様々なものを蝕み、壊していることを知るべきだろう。冷蔵庫に電子レンジがあるのに何故コンビニ?新鮮な食品はコンビニにはない。コンビニに並ぶ食品のほとんどは高カロリーで体に悪そうなものが多い。

 実際僕の場合コンビニに行くのはせいぜい1ヶ月に1回くらいのものだ。
実際コンビニの価格はスーパーに比べればずっと高いし、品揃えも全く良くない。コンビニは本当にコンビニエント(便利)なの?品揃えが悪くて値段が高いのに?


 iPhoneを使っているが僕はiPhoneで音楽を聴くことはない。歩きながら、運転そしながら音楽を聴く危険さ。そしてそうした状態で聴く音楽はBGM以下で、音楽の本質に触れることなんてとうてい出来ないと感じているからだ。音楽は音楽そのものにだけ向かい合ってこそ、その本来の姿を現してくれるものだから。

 音楽はそんなに安っぽいもんじゃないんですよ。

 本物は簡単には手に入らないことを知るべきでしょう。便利で簡単に手に入るものは結局人間の中に何も残すことはありません。本物をつかむためには多くの時間が必要です・・・

失われた右脳

 ジル・テイラーという脳科学の女性研究者が、ある日脳卒中になり左脳の機能を失い論理的な働きが出来なくなった。8年間という長いリハビリの中、彼女はある日涅槃を感じたという。

 回復した今でも3/5を小数点で表すのに苦労しているが左脳もかなり回復しているという。現在の彼女はゆっくりとした時間の中で動く右脳に忠実に動こうとしていると語る。

 左脳の合理的・論理的そして圧倒的なスピードで動く左脳によって人間は文明を作ってきたが、人間本来の姿は右脳の中にこそあると言う。


 そういうことだったのか、とNHKのドキュメンタリーを見ながら思った。別のドキュメンタリーで天才数学者が世界的な難問を解いた後、世間から離れ不思議な状態になってしまった事と、ここで結びついた。左脳が勝ちすぎると人間は持たないんですね。


 芸術性や完成をつかさどる右脳こそが人間の本質だということです。ギターでメロディーを探したり木のむくままに鍵盤に向かう時にどこからともなく湧き出てくるメロディーは計算されたものでもなく、計算されたものでもないのです。計算づくでメロディーを作ることも出来ます。しかし・・・・・・

 音楽をずっと続けてきたことが自分の人生にとってかけがえが無いものだとは感じていたのですが、やっとその答えが見つかったような気がします。

スゴイです、音楽って

スゴイです、自然って


スゴイです、人生って


自社のCMってなかなか作らない・・・

 営業活動の苦手な僕はなかなか自社のCMを考えない。

連休という事もあり、静かな日が続きそうなので今日は朝からいくつか作ってみた。

どれがイイか教えて下さい。ダメ出し大歓迎です。

照明はLEDに変わっていくかも

denkyu_led.jpg

 LEDランプは懐中電灯とか自転車のランプとかいろんな場所で昔ながらの電球にとって変わってきている。いよいよ普通の照明に使われるのも間近になってきたようだ。

だって上の表見るとスゴイでしょ。
3Wの消費電力で60Wクラスの明るさ!寿命40,000時間って1日8時間使っても10年以上ってことですよ。定価は9,240円と普通の電球の80倍くらいだけど。照明だけで考えれば一時の出費で電気代は10年以上1/20になるんだからね。

僕の事務所は全て40Wの蛍光灯なんで、蛍光灯タイプも調べてみました。
ただこちらは24Wの消費電力で40W級と効率は落ちるようですが寿命は同じく長いです。こちらは他社の同じような製品の価格を見ると2万以上になりそうなんんでいつも座っている場所の4本を交換すると10万くらいになっちゃうんで無理ですが、一度試してみたいもんです。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

