

ジェフ・ベックに今さらの感動!!

 僕はギター小僧だった事が一度も無いので、これまでジェフ・ベックにほとんど興味を示した事は無かった。

 今晩NHK衛星で見ているのは2007年ロンドンのロニー・スコットというJAZZもやるようなクラブでのライブ。のっけからすごいっ!!

 若くてかわいいTALという女性ベーシストを含む4人のユニット。登場からリラックスしてにこにこ顔のジェフ・ベックはギターを遊び切る!実に楽しそう。お客も40過ぎがほとんどの大人たち。みんなベックと音楽を通じて楽しんでいる。こんなロックのライブがあるんだー、って感じだね。

 まるでハイティーンの女の子のようなTALが実に美しいメロディーでソロを演じると、ジェフは「どーだい、すごいだろー」と両手をかざして彼女を讃える♪ソロが終わるとTALは「どぉ?」って顔でジェフを見る。満足げなジェフはソロを受け継いで、予想できないメロディーと音で音楽を拡げる。

 いやはや、スゴイです。ギターとジェフはまさに人馬一体なのです。ジェフの考える音楽世界を100%ギターに乗せてサウンドにしていく。お客はにこにことそれを受け入れる。

 わけの分からない音をむやみに出したりはしない。すごくシンプルなのにこの表現力は一体何なんだ!?!全ての音一つ一つが美しく意味を持っている。

 ほとんどのフレーズはピックを使わず指で弾いているのも直接ギターに触りたいからだろう。

 超絶技巧と複雑なフレーズの曲も腕達者な4人は全くブレる事無く変幻自在に、まるでバラードでもやっているかのようにメロディックに弾ききってしまう。緩急自在百花繚乱!!

 チャーリー・ミンガスの曲(グッバイ・ポークハット)も彼にかかれば、まるで普通のブルースだ。「そーそー」とうなずきながら聴き入るオーディエンス。ここではミュージシャンとオーディエンスも人馬一体なのかもしれない。この場所にいたかったなあ、って思わせる。

 みんなロンドンに行こうよ。ロニースコットでベックのライブを見ようぜっ!

 以前ロンドンに行った時に、僕もライブを見に行ったけど、ぜいたくなスペースと時間があった。ライブはたいてい21:00くらいに始まるから終わるのは24:00近くになってしまう。そー、大人の時間なんだね。

 今やネットで簡単に世界中のライブ・スケジュールなんて検索出来る。もちろんチケット予約も出来る。パスポートさえあれば、いつだってこんな素敵なライブに出会えるって訳だ。サッカー1試合のために世界中に応援にかけつける時代だ。同じテンションで音楽に向き合おう!!
 ロニースコットでベックが聴けるんならロンドンに行くべきだ!

 数年前にジョアン・ジルベルトのライブを見るためだけにN.Yのカーネギーに行った事がある。大好きなジョアンを見れた事はうれしかったけど、カーネギーの客層は決してイイものではなかった。日本でやればずっといいコンサートになるだろうとその時思った。そしてその2年後ジョアンは初来日して、予想通りカーネギーとは比較にならないほど素晴らしい聴衆の前で素晴らしい音楽を再現してくれた。

 さてさて。
ジェフ・ベックは年を重ねながら、ますますギター小僧になっている。クラプトンは年を重ねるごとに枯れたものの、未だに自分の音楽の拠り所を見つけられないでいる。

 それにしても、アンコールのサプライズでクラプトンが現れ1曲だけ演って帰っちゃう。客席にはジミーペイジ!日本じゃ絶対ムリでしょ。今年は日本でもベック、クラプトンの競演があるらしいけど、武道館かなんかだろうしね。この狭いロニースコットでやっぱり見てみたいもんです。

MTVが2万曲以上の音楽ビデオを開放!!!!

James Taylor |MTV Music


MTV MUSICがまるでYoutubeのように惜しげもなくMusicビデオをどこにでも貼り付けられるように開放してくれた。
スゴいことだねー。

薄いなあ・・・・

overview-hero[1]新型iPodが発表されましたね。僕は初代iPodを買って、すぐに売ってしまいました。歩きながら音楽を聴くのはどうも気持ちが悪くてね。

 洗練されたデザインで「イイなあ」とは思うけど、これで音楽を聴きたいとは思わないんですよ。なんだか、iPod(だけじゃないけど)の厚さなみに音楽は薄っぺらになってしまった気がします。音楽を便利さで選ぶのはいかがなものかと。

・向き合った時間の量で人と音楽は強くつながっていくものだと信じています。

・ライブ(コンサート)会場まで歩く道のドキドキ感、開演前のざわめき。こうしたもの全てが音楽なのだと信じています。

・レコードやCDのライナーの隅から隅まで読むこと、それも音楽なのだと信じています。

・最初の音が鳴った瞬間に涙が流れる・・・・それが音楽だと信じています。

・iPodから流れてくるのが音楽なのかどうか僕には疑問です・・・・・・・・・・・・・

王道を行く久石譲

 あれは武道館なのかなあ。とんでもない大観衆の前で久石譲はフルオーケストラを引きつれ指揮を振りピアノを弾いた。久石は宮崎アニメに、シンプルでやさしい音楽を提供している。

 いつか彼が秒単位で画面の動きに合わせて音楽をつけるのは当たり前と言っていたことがある。今回見た番組では宮崎作品のテーマ曲などを演奏していたがおかしなヒネリもなくシンプルな曲に見事なオーケストレーションを作っていた。さらに大合唱団も加わるとさらにスケールアップされていった。

 まさに音楽の王道でといった感があった。パワーありますね、王道というものは。平原綾の歌もスゴかった!

大城蘭に注目♪

080228-085(s).jpg
 昨夜2FのTVから流れる歌声を下で聴いて、あわてて2FのTVを見るとステキな女性が歌っている。Youtubeで探すと数曲あって全部見ました。

 かざりっけのないVOCALスタイルはまさに好み♪顔もぴったし好み♪CD買おうかなと思ってます。

Liveを聴いた限りではまだまだヘタっぴですが、スタイルは大好きです。しばらく追いかけてみようかな。
カテゴリー
blog photos
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ジャンピエール

  • Author:ジャンピエール
  • 上越地域でホームページを立ち上げたいと思っている人は、とりあえず相談していただいてもよろしいのではないかと・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
edita.jp【エディタ】
このブログの目次
pictlayer
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう
なかのひと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
写真素材

写真素材 PIXTA

